タグ:ハイカラリッくん ( 3 ) タグの人気記事

ハロウィンと・・・焼き大根のねぎしょうゆのせ。

f0177295_1015975.jpgf0177295_1015970.jpg

f0177295_1015961.jpgおうちの中をハロウィンムードに模様替え。
子供部屋に飾ったオーナメントに合わせたくって。

なんとこのオーナメント、お友達の手作り。
水玉フェルトと毛糸で出来ているんです。
ちっちゃいおこちゃまが2人もいるのに、わざわざこんな素敵な小物を作ってきてくれるなんて、そのさりげない心遣いにみきてぃかなーーーり感激!!
Hちゃん、ホントありがとー♪めちゃめちゃ嬉しかったよ~♪♪♪


季節のものに模様替えすると、何だか新鮮でウキウキ。
ハロウィンパーティも待っていることだし、かぼちゃ料理を考えたくなってきました♪
今年は何を作ろうかなぁ。

f0177295_1015967.jpg

さてさて。
今日は、大根を焼き付けて、冷蔵庫に残っていたかわいそうな油揚げとコラボ(笑)。
常備菜の万能ねぎしょうゆをたーっぷりかけていっただっきまーす!!
お酒の肴にもってこいですよ♪

焼き大根のねぎしょうゆのせ★★★

材料:(2人分)
大根 1/2本、油揚げ 1枚、ねぎ 1/2本 しょうゆ 大さじ2、酒 小さじ2

作り方:
①大根は1.5cmほどの厚さに切り、串が通るまで固めにゆでる。
 キッチンペーパーで水気をふき取り、油をひいたフライパンで両面をこんがり
 焼き付ける。
②油揚げは魚焼きグリルでかりっとするまで焼く。
③大根を並べ、油揚げをのせ、小口切りしたねぎとしょうゆ、酒をまぜたものを
 たっぷりかけたら出来上がり。

ねぎしょうゆは「ハイカラリッくん」という品種がおいしい。
 作りおきしてあるととっても便利。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-10-03 10:01 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(4)

小野町・桃心窯と・・・ねぎ納豆チャーハン。

f0177295_22483218.jpg夏休み。娘たちがうるさすぎて更新がままなりません(笑)。
そんなワケで、おとといの水曜日のこと。
陶芸カフェのイベントでお世話になった桃心窯の西牧先生のギャラリーに、うるちゃい娘2人連れで行ってきました。
お礼に伺おうとずーーーっと頭にあったのに、チビがいるためにバタバタしていてなかなか行けずじまい。
(とかいって、これは言い訳なんですが。。)

遠いようで意外に近い小野町だったりして。郡山よりは全然涼しくって、ほんとに過ごしやすいところだわ~。

f0177295_22483248.jpgあまりにも素敵なお宅が心地よくって、かなりのーーんびりさせていただいちゃいました。
上娘ったらずうずうしくも陶芸までさせてもらっちゃって・・・。
お礼に伺ったはずなのに、お野菜やら→トマトジュースやら、たくさんのおみやげまでいただいてしまい・・・うぅ恐縮です~。
(おぉ!!これは、あの娘ちゃんに「やばい!!」と言わしめたトマトジュースでは?!笑)
久々に孫を連れて実家に帰った気分でした。西牧先生、ありがとうございました!!10周年イベントも楽しみにしています!!

f0177295_2248326.jpgさてさて。
最近作り置きしてある、ハイカラリッくんのねぎしょうゆの使い道を試行錯誤中です。
今日は納豆チャーハンに。
合わないわけないですよねぇ、納豆にネギにしょうゆ!!
でもって桜海老の香ばしさがウマイ♪
お酒の後に小腹がすいたときにいいかも。
ハイカラネギ納豆チャーハン★★★

材料:(2人分)
納豆 1パック、桜海老 大さじ3、長ねぎ 1/2本、ねぎしょうゆ 大さじ4
日本酒 大さじ1、ご飯 どんぶり2杯

作り方:
①フライパンに油をひき、納豆を炒める。
 ある程度ばらばらになったらみじん切りしたネギを入れて炒め、
 あたたかいご飯、桜海老を入れて強火で炒める。
②油が回ったらねぎしょうゆ、日本酒を加え、さらに炒めてできあがり。

☆一味唐辛子や黒こしょうを加えても。

※明日から船橋の実家に帰るため、レシピはお盆明けまでちょこっとお休みします。
 娘2人+ワタシ1人で新幹線。だいじょぶかな~・・・。おそろしかー。。

008.gif008.gif008.gif


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-08-08 22:48 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(4)

ハイカラリッくんの卵とじと・・・万能ねぎしょうゆ。

f0177295_11142670.jpg郡山農学校で教えていただいた新種のねぎ。福島ブランドにしようと農家の方たちが一生懸命取り組んでいるそうです。
その名も「ハイカラリッくん」!!
青い葉先まで残らず食べられて、サラダにも浅漬けにもできちゃう、夏らしいおねぎさんです。これがとってもおいしくって、最近ハマってしまい・・・。
生産者の方も毎日出荷するわけじゃないので見つけるたびに買ってはいろいろと試しております。

本日は油揚げと一緒に甘辛味にして卵とじに。
安くても素材がおいしいと最高のごちそうになっちゃいますよね♪

f0177295_11142673.jpgその中でも気に入っているのがこちらのねぎしょうゆ。
冷奴に、納豆に。焼いたお肉や魚に。ねぎの旨味がおしょうゆに移って、とってもおいしいタレになります。大量に仕込んでもすぐなくなっちゃう、我が家のヒットおかず。
本当にシンプルでおいしいから、ぜひぜひお試しを♪
ハイカラリッくんの万能ねぎしょうゆ★★★

材料:(4人分×5)
ハイカラリッくん(なければ普通の長ねぎ) 3本、しょうゆ 300cc、日本酒 100cc

作り方:
①日本酒は火にかけ、一度沸騰させて煮切っておく。
②細かくきざんだねぎ、しょうゆ、冷ました日本酒をまぜ、
 密閉容器で30分ほど寝かせたら出来上がり。

☆2週間ぐらいは保存が効くのでたくさん作りおきしても。

今日は我が家のパパさんのおたんじょうび。067.gif068.gif
さぁて、ごちそうつくらなくっちゃ♪


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-07-28 11:14 | いつものおうちごはん(主菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧