タグ:ハロウィン ( 8 ) タグの人気記事

ハロウィンデコドーナツ

f0177295_13025071.jpg


さて。10/9、10のKFBまつりで好評だった、
ハロウィンのレシピです。


表面はさっくり、中はふわっとのケーキドーナツ。
さつまいも効果でしっとりとしていて、
より食べやすいと思います。


さつまいもドーナツをアイシングでデコレーション。
10/31のハロウィンには、
これを作ってちっちゃなオバケたちを待っていようと思います。
あっ、食べたい方は、当日ぜひ我が家まで(笑)。



ホットケーキMIXで作る、ハロウィンドーナツ

■材料:(12人分)
卵1個、無塩バター40g、ブラウンシュガー又はきび砂糖大さじ2、牛乳40cc
A(ホットケーキMIX 200g、薄力粉30g)、焼き芋又は蒸かし芋(皮をむいて)100g…紅はるかがオススメ
Bアイシング(粉糖40gにつき、卵白が小さじ2→塗る時用。線を描くときはもう少し少なめにする)、
着色料(液状のもの。なければ粉末を少量の水で溶く)青・赤・黄色・黒
チョコペン、デコレーション用砂糖菓子、マシュマロ、マーブルチョコ等

■作り方
1. ホットケーキMIXと薄力粉は、泡立て器で混ぜておく。
2. さつまいもは皮を剥いてつぶす。
3. 卵に砂糖を入れ、良く混ぜる。そこに溶かしバターを入れてさらに混ぜ、
   次に牛乳を入れて混ぜる。最後に2を加え、良く混ぜる。
4. 3に1を1/3入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
   さらに1/3を加えて混ぜ、最後にひとまとまりになるようにさっくりと混ぜる。
   ラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
5. 4をコップで抜いたら10字の切り込みを入れ、真ん中に菜箸を刺して穴をあける。
   揚げ油を160度に熱し、真ん中に菜箸をさしてくるくる回しながら両面を揚げる。
   火が通ったらバットなどに上げて良く冷ます。
6. アイシングの材料を混ぜ、好きにデコレーションしたり、絵を描いたりしたら出来上がり。


■アイシングのつくりかた
下記の着色料を、白いアイシングに混ぜる。
紫色…青2滴:赤3滴
オレンジ…黄色3滴:赤1滴
黒…真っ黒になるまで入れる




[PR]
by mikttymama | 2016-10-27 13:15 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

10月いろいろ。

10月は前半から後半にかけて週末たくさんの皆様にお会いできました
そんなわけでまとめてご報告―。


10/9(日)、10/10(月・祝)は郡山市総合体育館で行われたKFBまつりに。
東北電力様のよりそうeねっとブースでIHの調理実演を行いました。

f0177295_12205721.jpg
f0177295_12211172.jpg


午前中は肉まんとなめこのスープでぽかぽかに。
午後からはサツマイモのドーナツをハロウィンデコレーション。
ペンギンナッツさんと一緒にちょっとだけ宣伝させていただきました。


f0177295_12203063.jpg


避難していたころずいぶんお世話になった、笠置さんや池田さんと久しぶりにお会いできたり。


f0177295_12205267.jpg


同友会の藤原さん、ちひろさん、音ちゃん、そして撮影係アキティ(笑)…
大好きなお友達や生徒さんにもたくさん会えて、嬉しかったー。

f0177295_12204525.jpg

藤原さん、ときまる似会いすぎですから(笑)。


f0177295_12210711.jpg


たくさんの皆様に、ご参加いただきました♡



そして、10/15(土)、10/14(日)はいわきまで遠征して、
Panasonicリビングショウルーム様にて「ワインに合うおつまみ料理」のお教室。

f0177295_12514834.jpg

ピーロートジャパン株式会社のイケメンワインアドバイザー・新田さんが
テイスティング用ワインをお料理に合わせてセレクト。

f0177295_12211834.jpg

f0177295_12210130.jpg

お料理の説明中です。


前菜3品
なめこのねぎ味噌ピザ
豚ロースのロースト~紅玉とともに~
さつまいもたっぷりケーキ メープルシロップ添え


わたしも飲みたかったなぁ。
(車なので、お持ち帰り用にお買い上げしてきました(笑))




次の週、10/22(土)は小学校のバザー。
役員だったのではるくんを連れてバザーのお手伝い。

疲れた体を引きずるように福島市・あんざい果樹園で開催中のスナックコイケへ。
シゲメシうまかった。そしてコイケ女将すてきでした♡。
何から何まで準備大変だったろうなー。

f0177295_12514025.jpg

子ども率の非常に高い入り口付近(笑)。

久々に仙台からひろえさんとさくちゃんもやってきて、
子供たちもわたしも楽しいひとときでした。

f0177295_12513530.jpg
次の日部活だったおねえちゃんは、
親友アキティのおうちにお泊りしてお弁当まで持たせてもらいました。
持つべきものは親戚レベルの友人(しみじみ…)。ありがたやー。


10/23(日)は念願のささき牛乳カフェへ。

f0177295_12570634.jpg

牛舎のかぐわしいかほりに思わず。
牛乳ってこうしてできてるんだよー^^

わさびソフト、めっちゃんこ美味しかったです!
ささきさんにも会いたかったです。


さて、今週末は何しようかな♡

[PR]
by mikttymama | 2016-10-27 13:00 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

trick or treat!・・・かぼちゃとオートミールのクッキー。

イベントひと段落。
ほっとしているところにだいすきなお客様。
他愛ないおしゃべりがなんとも心地よくって。

f0177295_102058.jpg

■オートミールとかぼちゃのクッキーでティータイム。
混ぜて焼くだけemoticon-0110-tongueout.gif
ザックザクでうまっ!

<材料:20個分>
オートミール 100g、かぼちゃフレーク 20g、薄力粉 80g、
てんさい糖 60g、塩 ふたつまみ、ピスタチオ(かぼちゃのタネ) 25g、
黒胡麻 小さじ1、菜種油 大さじ4、水 大さじ4

<作り方>
1.オートミール、かぼちゃフレーク、薄力粉、砂糖、塩をボールに入れて
 手で良く混ぜ、菜種油を入れてサラサラになるまで手でこすり合わせながら
 混ぜていく。
2.ピスタチオ、黒胡麻を入れ、水をいれてまとめる。
 一口大にちぎって丸め、オーブンシートをしいた天板にのせて7mmくらいにつぶす。
3.170℃に温めたオーブン上段で35分焼いたら出来上がり。
 天板の上でしっかり冷まして、乾燥剤を入れた密閉容器に。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-10-27 10:02 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

Halloweenお片づけと・・・かぼちゃのマフィン。

今日は寒いですね。
すっかり11月、冬の陽気です。

ハロウィンも終わってしまったのでお片づけ。
毎年玄関のディスプレイに使っている小物たちです。

f0177295_932112.jpg

いただきものやら100円SHOPやらいろいろ。
パパは玄関にこんなものが飾ってあると
キモチワルイって言うんですけどね(笑)。

f0177295_9211268.jpg

ジェルジェムもお片づけ。
また来年よろしくね♪


f0177295_932152.jpg

さてさて。
ちょっと体調が本調子でないので、
今年のハロウィンパーチーは
ついついスルーしてしまいました。

それでもちょこっとだけハロウィンぽいものを作ろうと思い。
先日、もこちゃんから届いた
ほくほくの南瓜をつぶしてあったので
簡単マフィンにしました。

材料がなにもおうちになくって、
超シンプルバージョンになってしまったけど
南瓜の素朴な味がおいしかった^^
もこちゃんちの実家のかぼちゃのおかげです。
ごちそうさま♪



かぼちゃのマフィン★★★

材料:(マフィンカップ大5個分)
かぼちゃ 150g(皮と種をのぞく)、豆乳 50cc、ホットケーキMIX 100g、バター 100g、
卵 1個、きび砂糖 40g、メープルシロップ 適宜

作り方:
①かぼちゃは種とわたをスプーンなどでのぞき、柔らかくなるまでレンジ500~600Wで
 5~7分チン♪する。
 くしを刺してみて柔らかくなったら、皮をとってつぶす。
 鍋にかぼちゃを入れ、豆乳を入れて煮、ブレンダーでペースト状にする。
 (ブレンダーがなければ裏ごしに)
②ボールにバターを入れてよくすりまぜ、きび砂糖を加えて白っぽくなるまで
 よくすり混ぜる。
 溶き卵を4回ほどにわけながら加え、そのつど分離しないようにしっかりとすり混ぜる。
 ①を入れて泡立て器でよく混ぜる。
③ホットケーキMIXをふるいいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜて
 マフィンカップに5等分する。
 170℃に温めたオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。
 メープルシロップをかけてどうぞ。

☆ピスタチオをのせたり、ジャック・オ・ランタンを
 チョコペンでデコしたりすると、よりハロウィンぽく♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-11-02 09:03 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

産後初シゴト!・・・東部ガス10月のお料理教室。

今日も気持ちよいぐらいの秋晴れ。
二度寝しようかと思ったけれど
hiromiさんのところで素敵な写真を見て
キモチがシャキッとしました♪

さてさて、昨日は産後初のオシゴト。
楽しみにしていた、東部ガスさんのお教室です^^
今回のテーマはやっぱり「秋」
そして、「パンケーキ」

パンケーキってなんだか子供にとっても大人にとっても
specialな気がして、大好きです。
焼いているときは娘たちもうきうきしてくれるし、
出来上がったときの「わぁ~♪♪♪」っていうあの歓声が
なんともいえません。

なんといっても簡単だし^^

そのパンケーキをいろいろなソースで
大人風に楽しんでいただこうと思いまして・・・。

f0177295_96552.jpg

まず一品目は、
きのこたっぷり!秋色ジンジャーバーグ
とろーりチーズの乗ったパンケーキ。
手作り簡単ジンジャーソースと
ハンバーグで食べていただく
おやつじゃないパンケーキ。

ちょっとマックグリドルみたいですよね^^

やわらかくってジューシィなハンバーグと
チーズの乗ったパンケーキ、
これがとっても合うんですよ~♪

f0177295_9665.jpg

そして・・・ハロウィンも近いので。
かぼちゃクリームをたっぷり、
チョコソース、メープルシロップ、オレオなど
超スィーツなハロウィン風デビルズパンケーキ

f0177295_96622.jpg

熱々パンケーキにアイスがたっぷり。
↑も食べたのに、甘いものは別腹です(笑)

豆乳で作ったかぼちゃペーストに
生クリームを混ぜたかぼちゃクリーム。
これがおいしいんですよ^^
口金で搾り出して、モンブラン風にしても
かわいいかも♪


昨日もとってもキュートなステキ主婦のみなさんが勢ぞろい!
365blogerのあおいさんも、
妹さんといらしてくださいました。
(はじめまして♪お2人とも、お若くってかわいい~☆)
ワタシのようにチビがいて
なかなかおそとごはんできない方も
そうでない方も、
パンケーキランチを楽しんでいただけたようでよかった!


「ワタシにも簡単にできそう」
「おうちで子供に作ってみます!」

こんな言葉をいただけるのが
本当に何より嬉しいです^^
今回もありがとうございました~♪


11月の東部ガスさんのお料理教室は、
「基本のミートソースでおもてなし」
「紫芋んブランとメイプルラスク」
です。
お申し込みは、コチラ★
どうぞお楽しみに~♪



※途中、たまたま東部ガスショールームへ
 福島放送さんの取材が入りまして、
 教室の様子をちょこっとだけ撮影していただきました。
 確か11/2(月)のスーパーJチャンネルにて
 放送されることになっています。
 
東部ガスの美人女子たちが
 最新ガス器具について説明されていますよ^^
 Sさん、Nさん、楽しみにしてまーす。
 今回もお世話になりました!




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-10-29 09:06 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(8)

ハロウィンスィーツ教室・・・全粒粉入りかぼちゃのスコーン。

昨日、さんかくプラザで「ベビゴンとゆかいな仲間たち」というママさんサークルの
ハロウィンお料理教室によんでいただきました。
参加人数はなんと、ママ15人+背中におこちゃま=約30人!!
こんな大人数でのお教室は初めてでドキドキだったのですが、
とっても楽しくやらせていただきましたよ。
f0177295_229553.jpgf0177295_2295618.jpg
お題は「赤ちゃんでも食べられるハロウィン向けスィーツ」。
忙しいママたちも簡単にできるように、ホットケーキMIXを使ったあっという間レシピで。
おかし作り初めてでも、びっくりするくらい簡単にできちゃいました~^^
ラッピングも100円shopグッズをフル活用して♪

f0177295_22464662.jpgf0177295_22471148.jpgみなさんに、「お母様が作ってくれた思い出のおやつ」を聞いてみました。
ホットケーキにドーナツ、クッキーに牛乳かん。中にはゆべしを作ってもらった!!なんて方も。

みきてぃの母親も働いていたけれど、なんやかんやと一生懸命作ってくれたっけなぁ。
ホットケーキミックスの蒸しパンには甘納豆やころころ切ったさつまいも。
冬にはみかんを絞って、のどごしのいいゼリー。
母親のおやつの思い出って子供にとっては特別なものなんですね。
参加してくださった、らいこさん、なーさん、ネネママさん、もももえさん、ななさん、Achiさん、
こっつさん、あすかさん、めぐっちょさん、リトルさん、☆193☆さん、みっちぃさん、JIJIさん、
えりきんちゃん、呼んでくれたひってぃーちゃん、そしてかわゆいおこちゃまたち。
楽しい、楽しいじかんをありがとうございました!!!


ハロウィンなかぼちゃのスコーン★★★

材料:(8個分)
ホットケーキMIX 150g、全粒粉 50g、かぼちゃフレーク 20g
バター又はマーガリン 40g、牛乳 100cc、パンプキンシード 8粒

作り方:
①ボールに、ホットケーキMIX、全粒粉、かぼちゃ
 フレークを計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
 (ふるってもどちらでもよい。)
 よく冷やしておいたバターを入れ、粉とすりこむようにして混ぜる。
 さらさらになったら牛乳を加え、ゴムベラ等で ざっくりと混ぜてまとめる。
②ラップの上に①をのせ、長方形にまとめ、1.5cmくらいにのばしたら
 3等分して重ね、またのばす。
 これを2回繰り返したらなるべくきれいな長方形にまとめて
 冷凍庫で30分ほど生地を休ませる。
③休ませた生地を8等分し、パンプキンシードを飾る。
 オーブンシートをしいた天板で上段、170℃、
 20分ほど焼いたら出来上がり。

☆バターが手で溶けるとサクサク感がなくなります。なるべく手早くやってみて。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-10-22 22:09 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

Trick or Treat?・・・かぼちゃのスコーン。

f0177295_9413069.jpg上娘が袋をあけるとよくばらばらになっているキャンディーたち。
最近はおやつ箱の中のキャンディーをかきあつめて100円Shopの小瓶に入れ、ダイニングテーブルに置いておくように。
そのキャンディーの瓶を下娘が「たったーい、たったーい!!(食べたい、食べたい)」といってワタシのところに持ってきます。
虫歯が心配なのであまりあげたくないんだけど、たまにはいいかぁ~。
「おいち、おいち。」といって幸せそうに食べる下娘なのでした。

f0177295_9413083.jpgf0177295_9413087.jpg
さて。
ハロウィンに向けてジェルジェムもハロウィンに。
キラキラお日様に当たるとキレイなんだけど、夜見るとちょっとコワイかも(笑)。

でもってハロウィン用のかぼちゃのお菓子も~。
ホットケーキMIXを使った、超カンタンなかぼちゃのスコーンを作りました。
スタバのスコーンを目指してるんだけど、なかなかレシピ、完結しません(笑)。
(レシピは改良中なので、出来上がったら載せますね!!)

全粒粉をまぜまぜして、ちょこっと栄養もUP。
全粒粉ってエライんです。
リンや鉄などのミネラル成分が薄力粉の3~4倍、食物繊維にいたっては5倍も入ってるんですよ~!!
こりゃ子供のおやつに使わないテはないわぁ。


今日はこれから上娘の小学校説明会。
気づいたらもう来年はランドセルしょってるのね。
子供が大きくなるのって、(同様にママがふけてゆくのも)早い、早い!!


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-10-16 09:41 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

ハロウィンと・・・焼き大根のねぎしょうゆのせ。

f0177295_1015975.jpgf0177295_1015970.jpg

f0177295_1015961.jpgおうちの中をハロウィンムードに模様替え。
子供部屋に飾ったオーナメントに合わせたくって。

なんとこのオーナメント、お友達の手作り。
水玉フェルトと毛糸で出来ているんです。
ちっちゃいおこちゃまが2人もいるのに、わざわざこんな素敵な小物を作ってきてくれるなんて、そのさりげない心遣いにみきてぃかなーーーり感激!!
Hちゃん、ホントありがとー♪めちゃめちゃ嬉しかったよ~♪♪♪


季節のものに模様替えすると、何だか新鮮でウキウキ。
ハロウィンパーティも待っていることだし、かぼちゃ料理を考えたくなってきました♪
今年は何を作ろうかなぁ。

f0177295_1015967.jpg

さてさて。
今日は、大根を焼き付けて、冷蔵庫に残っていたかわいそうな油揚げとコラボ(笑)。
常備菜の万能ねぎしょうゆをたーっぷりかけていっただっきまーす!!
お酒の肴にもってこいですよ♪

焼き大根のねぎしょうゆのせ★★★

材料:(2人分)
大根 1/2本、油揚げ 1枚、ねぎ 1/2本 しょうゆ 大さじ2、酒 小さじ2

作り方:
①大根は1.5cmほどの厚さに切り、串が通るまで固めにゆでる。
 キッチンペーパーで水気をふき取り、油をひいたフライパンで両面をこんがり
 焼き付ける。
②油揚げは魚焼きグリルでかりっとするまで焼く。
③大根を並べ、油揚げをのせ、小口切りしたねぎとしょうゆ、酒をまぜたものを
 たっぷりかけたら出来上がり。

ねぎしょうゆは「ハイカラリッくん」という品種がおいしい。
 作りおきしてあるととっても便利。


ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-10-03 10:01 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(4)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧