タグ:バレンタイン ( 6 ) タグの人気記事

バレンタインレシピ②

f0177295_18000571.jpg
そしてもうひとつ。
定番ガトーショコラは、
湯せん焼きと直焼きを組み合わせた
半生な感じがお気に入りのレシピでございます。

ガトーショコラ・クラシック


■材料:(10cm×25cmパウンド型1個分又は15cm丸型1個分)

A<スィートチョコレート80g、無塩バター120g、ブランデー大さじ1>B<3個、きび砂糖80g>

C<ピュアココア40g、薄力粉30g>、生クリーム(乳脂肪分45%)50g

■作り方

・オーブンは180℃に合わせておく。(ガスオーブンの場合は10℃低めに設定)

・お湯を沸かしておく。

・卵とバターは、常温に戻しておく。

1.細かく刻んだチョコとバターを湯せんで溶かす。完全に溶けたらブランデーを加える。Cは合わせてふるっておく。

2.卵をボールに割り入れ、 きび砂糖を34回に分けて加えながらもったりするまでハンドミキサーで泡立てる。しっかり泡立てたらホイッパーに持ち替えてキメを整えるように混ぜる。

3.2に、A、湯せんにかけて温めた生クリーム、Cを別々の位置に入れ、ゴムベラに持ち替え手早くしっかり混ぜ、オーブンシートを敷いた型に流し入れる。

4.180℃のオーブンで20分湯せん焼きし、湯せんから外して160℃に落とし1520分直焼きしたら出来上がり。

■アツアツでとろりとした食感を楽しむもよし。冷やしてもどちらでもおいしい。



[PR]
by mikttymama | 2015-02-12 18:02 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

バレンタインレシピ①

昨日は東部ガスさんのお料理教室。
わたしには珍しく、チョコonlyレシピをお持ちしました。
山形のお友達がかわゆい息子くんにあげる手作りチョコに困っているようだったので
レシピをば。

ちなみに、切る時に手を抜いたので盛り上がってますけれども
お湯で包丁を温めながら切ると
切り口がキレイに切れるとおもいまーす。

f0177295_17554211.jpg

パヴェ・オ・ショコラ(生チョコ)


■材料:(24個分)

クーペルチュールスィートチョコ200g、生クリーム(乳脂肪分45%)80g、水あめ10g、無塩バター10g、ブランデー又はラム酒15g

ピュアココア、粉砂糖、抹茶等 適宜

■作り方

1.チョコレートを細かく刻み、バターと一緒に湯せんで溶かす。ブランデーを加える。

2.生クリームを直前まで沸騰させ、水あめを入れて溶かす。

3.12を合わせ、ツヤが出るまで良く混ぜる。

4.オーブンシートをしいた型に流し入れ、冷蔵庫で約2時間しっかり冷やす。冷えたら2.5cm角に切り、ココアなどをまぶして出来上がり。

■プレゼントに最適な本格生チョコ。溶けやすいので冷蔵保存で。「パヴェ」とはフランス語で「石畳」の意味。


[PR]
by mikttymama | 2015-02-12 17:58 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(0)

ゴチになります!

さてさて。
我が家のバレンタインデーですが、
私の肩こりと偏頭痛によってだいぶ後回しになりました。
(パパゴメンネ☆)

f0177295_105215.jpg

昨日焼いたガトーショコラはまたまたレシピを変えて。
湯せん焼き+直焼きでさらにしっとりふんわりに。
夫の好きなブランデーを多めにいれました。
でもなぜか娘ウケを狙ってアンパンマンでデコ(笑)。
夫にも「かわいい」と好評でしたが^^


f0177295_1052878.jpg

実は、14日当日しーちゃんNaoさん夫妻が
こーんな美味しいものをプレゼントしてくださいました。
こーんなにたくさんのお・に・く!!

f0177295_1054724.jpg

この日夫は飲み会だったため、Hughug編集部のSちゃんと早速いただきましたよ。
お肉が柔らかいのはもちろん、脂が新鮮で美味しいのなんのって。
パパさんにも昨日のバレンタイン晩餐に焼いてあげました~。

f0177295_1061330.jpg

Sちゃんからバレンタインチョコ(私によね、これは)。
こっそりと娘たちに内緒のカフェタイムにいただきます。



しーちゃん、Naoさん。Sちゃーん^^
たくさんのLOVE、ゴチソウサマでした~♪♪♪♪♪


今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
ここ2・3日、肩こりがひどすぎて偏頭痛が治まりません。
接骨院に通って何とかこなしているところ。
やっぱりあのマッサージ器欲しいなぁ~。
(欲しくてウズウズしてるモノがあるのですが、買って良かったらご紹介しますね・笑)

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-02-17 10:19 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

甘い甘い日々、完結編。

今年は何個焼いたんでしょう・・・このガトーショコラ。
何度メレンゲを泡立て、チョコレートを溶かし、
小麦粉をふるって・・・。


f0177295_14342657.jpg

そんな日々の集大成ケーキ。
娘たちと友人のために役に立って良かった~。

f0177295_14343853.jpg

Aティ家族とわいわい、楽しく作りました^^

好きな男の子のために、下書きまでして一生懸命メッセージを書く娘たち。
なんだか、自分が重ねてきた歴史を
娘たちのお陰でもう一度経験できていて
幸せな時間だなぁ~と改めて。

あ、そんなエピソードに、パパはショックを受けてましたけど。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
今日は大好きな平子理沙さんのお誕生日でもあるのですが、
私の祖母の93歳のお誕生日でもあります。
な・・・なんてラブリーな93歳女子(笑)。
おばあちゃん、オメデトー☆☆☆
100歳超えまでがんばれー!

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-02-14 15:34 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(4)

ハートの濃厚ブラウニーと・・・水菜と根菜のパスタ。

朝起きたら「バラバラバラッ!!」という音。
ひょうがざんざか降っていてびっくりしました。
郡山は明日も雪になるみたい。
f0177295_16521578.jpg

さてさて。
引きこもりの金曜日。
バレンタインに向けて、ブラウニーの試作品を作ってみました。
レシピはもうちょっと改良の余地アリ。
もっと大人味のブラウニーにしたいんだよなー(笑)。

ラッピングもいろいろ考え中。
贈る人のことを考えていろいろ試作するのが、
1番楽しい時間かもしれません。

f0177295_16521526.jpg

夕飯にパスタを食べたくなり、
残っていた根菜と水菜で和風パスタに。
しゃきしゃき蓮根と水菜がマッチして、
思っていたよりずーっとおいしかった!

パスタのゆで汁で、
ほどよいとろみと塩っ気をつけました。




水菜と根菜のパスタ★★★

作り方:(2人分)
パスタ(1.7mm) 200g、しめじ 1/3房、玉ねぎ 1/2個、ベーコン 2枚、
にんにく 1片、蓮根 5cmほど、水菜 少々、
バター 20g、めんつゆ 大さじ3、ブラックペッパー・塩 少々

作り方:
①パスタはたっぷりのお湯に塩を入れて、規定の時間より1分ほど短めにゆでる。
②フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたにんにくを入れて香りが
 でるまでいためる。そこに、みじん切りした玉ねぎとベーコンを加え、さらに炒め、
 スライスして酢水にさらし、水切りしておいた蓮根を入れて炒める。
 途中、パスタのゆで汁をおたまで4つほど加えて、めんつゆ、バター、塩、
 ブラックペッパーで味付けする。
③ ②にゆであがったパスタを入れて軽くからめる。
 盛りつけた上に水菜をたっぷり盛って出来上がり。

☆ごぼうを入れてもおいしい。
 トマト風味でも合うと思います^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-01-30 16:52 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(0)

嬉しいサプライズと・・・ヤーコンのシャキシャキサラダ。

昨日、会社から帰ってきたパパが、
「はい、コレ。」
といって渡してくれた本屋さんの袋。
中身はこの本でした。
f0177295_9591084.jpg

イトウミワコさんの、「見せる!ラッピングレッスン」


来月、東部ガスさんのお料理教室は、「バレンタインスィーツ教室」
いつもの「おうちカフェでおもてなし教室」とはちょこっと趣向を変えて、
ご自分の大切な方・・・恋人、お友達、ご主人、お父様、お子さんを思って
作ったスィーツをラッピングしてお持ち帰りしていただきます。

昨年はお仲間と自宅でワイワイやらせていただいた、
「St.Valentineおぃスィーツ教室」
また皆さんに楽しんでいただきたいなーと思って。
そのラッピングをどうしようか悩んでいたら、
パパさんがこの本をみつけてきてくれました。


うれしいー♪覚えていてくれたんだー056.gif
しかし、その本人のためのプレゼントは全く考えていなかった・・・。
これはパパさんの好きなスィーツ、心をこめて作らなければ(笑)。
悪妻でごめんよ。そしてありがとう010.gif


~東部ガスさんの2月のお教室~

2/10(火) 10:00~13:00
参加費   1000円
「みきてぃさんのおうちカフェでおもてなし教室」
簡単ブラウニー&バレンタインラッピング
定員     8名様
申し込み締め切り 1/24まで受付。
        1/31に当選された方のみ郵送にてお知らせします。
お問い合わせは、
        東部ガス営業企画チーム
        024-932-3333(代表、佐藤・名木まで)


f0177295_11213754.jpg

今年も自宅で「St.Valentineおぃスィーツ教室」考え中。
子供がまだ小さい方でも楽しんで頂けるような、
そんな会ができたらいいなぁーと思っております^^
詳細が決まりましたら、
またコチラでお知らせしますね!

(↑の写真は昨年のスィーツ&ラッピングです)
f0177295_959104.jpg

さてさて。
昨日は初の食材、ヤーコンに挑みました(笑)。
ヤーコンって初めて食べたけど、
生姜のような爽やかさと、蓮根のようなシャキシャキ感と、
ほんのりした甘さがなんともおいしい。

rieさんに教えて頂いた、生の食感を楽しめるサラダに。
ヤーコンを千切りにしてドレッシングで和えて、
グリーンサラダにたっぷりかけて。

歯ごたえが何ともいえず、
さっぱりと、もりもりとお野菜を食べられました!

きんぴらもおいしかったけど、
めんつゆだと甘すぎるような・・・。
ちょっと塩辛く味付けした方がおいしいと思います。

ヤーコン見つけたら、ぜひお試しを~♪♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ただいま「ママが綴るレシピと暮らし」部門・26位056.gif
皆様のお陰で、毎日ちょっとずつ上がってきました~!!
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-01-20 09:59 | いつものおうちごはん(サラダ) | Comments(10)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧