タグ:ロールケーキ ( 2 ) タグの人気記事

おうちクリスマス×2。

12/22。
この日で幼稚園も小学校も冬休み。
お料理をいそいそと準備して福島の実家へ行ってきました。
じぃサンタとばぁサンタ、ひぃばぁサンタに会いに・・・(笑)。
大量のプレゼント攻撃に小躍りする娘どもがとてもかわゆかったです。

f0177295_2023880.jpgf0177295_202553.jpg
f0177295_2032224.jpgf0177295_2033544.jpg
f0177295_2035367.jpgf0177295_204669.jpg
f0177295_204179.jpgこの日は冬至だったので、かぼちゃのペーストを混ぜた生地に、純生クリームとrieさんからいただいた餡をたーっぷり巻き込んだ■冬至かぼちゃロール
餡がものすごく美味しかったので、とっても品のよいお味に。あっという間になくなっちゃいました。
そのほかのMenu・・・

■鯛のカルパッチョ
■キャベツとカリフラワーのポタージュ
■生ハムのサラダ押し寿司
■ナポリ風トマトソースの全粒粉パスタ
■黒米の甘味噌ライスピザ
(これまたrieさんより伝授していただきました)
■カリフラワーと紫玉ねぎのマリネ
あ、忘れちゃいけない、■ケンタッキーフライドチキンも。



12/24。
イブは我が家でのクリスマス。
年末でお仕事(忘年会)が忙しいパパは一次会不参加。
スティッチサンタがのったブッシュ・ド・ノエルをこどもたちと作りました。
なんだかロールケーキばっかり作っている気がするわ~。

f0177295_20171851.jpgf0177295_20172970.jpg
f0177295_20174230.jpgf0177295_20175771.jpg
f0177295_20181644.jpgMiwaちゃんサンタから若狭名産の笹漬けをいただいたので
それをおつまみに一杯。
サンタさんを待つ子供たちが寝てから、夫婦で二次会。
先日Mちゃんからいただいた、美味しいシャンパンでカンパイ。
あとは、定番の青汁入りピザと、実家からのおすそ分けの
ロースハムで簡単クリスマス。
みなさま、ごちそうさまです!
美味しくいただきました。

となりのお友達の家には23日にサンタさんがきちゃったそうで、
上娘が「今年はもしかしたらサンタさんうちにはきてくれないかも
しれない・・・」と半泣きでおふとんに入りました。
大丈夫。ちゃんと来るよ、サンタさん^^

f0177295_20184112.jpg

↑上娘のサンタさんへのお手紙。
よーくみてみると、こんな一文が。

f0177295_20185643.jpg

うーん。なやんだんだね。なやみど100%だったんだね(笑)。
無事、ピンクのたまごっちIDが枕元においてありましたとさ。
メデタシ、メデタシ037.gif


今年もいろいろとお世話になりました!
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
来年もまた、よろしくお願いしまーす067.gif
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-12-25 20:35 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(4)

ロールケーキ。


ロールケーキを焼きました。
生クリームをたっぷり巻いて。
上娘のお友達が遊びにきてくれたので、
みんなで一切れずつ。

f0177295_16104988.jpg

f0177295_16104978.jpg

このコも生クリームだいすき。
おいしそうに食べるなぁ。
つくりがいがあるというもの。

f0177295_16104930.jpg

「もっと食べたい!」とウレシイリクエスト。
よしよし、調子に乗ってもう1本。
生クリームがなくなったのでいちごジャムを巻いた素朴なお味。
ママはこっちのほうがスキかも。

きょうもごちそうさま。


058.gifこのロール生地にはあるヒミツが!
今週土曜日、トステムショールームで作るあるものに関係しています(笑)
さて・・・何でしょう^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2010-11-21 16:10 | こどもとスィーツ・パン*編 | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧