タグ:恵方巻き ( 2 ) タグの人気記事

節分。

昨日は節分。
いつもは帰りの遅いパパも一緒に豆まき。
娘たちと一緒に、それぞれ恵方巻を作りました。

f0177295_1353296.jpg
f0177295_1354283.jpgf0177295_1361072.jpg
下娘が幼稚園で作ったおにのお面。
子鬼ちゃんたち、なかなかの名演技でした(笑)
恵方巻きの中身は、まぐろにねぎとろ、きゅうり、大葉。
おしゃべりせずに、もくもく食べました~。
今年も家族全員、健康で過ごせますように。

f0177295_1371422.jpg

午前中はI-eのValentineプチレッスン日だったので
ガトーショコラがおやつになりましたとさ。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
I-eのValentineおぃスィーツ教室、
おかげさまで定員となりました♪ありがとうございました^^

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-02-04 13:26 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

1日遅れの恵方巻きと・・・ワタシの原点。

2/4、昨日。
あんな失敗があったため、
節分より1日遅れて食べた恵方巻き。

f0177295_11282387.jpg

今年の恵方巻きはちょっぴり洋風に。
普通の太巻きと、カリフォルニアロール風の
二種類を作りました。
(具はおなじなんですけどね^^)

f0177295_11282352.jpg

カリフォルニアロールにしたいときは、
まず、巻きすにラップをしいて、
小口切りした小ねぎと白ごまをパラパラ・・・。
そこにごはんをのせてならします。

海苔を一枚のせて、
きゅうり、厚焼き玉子、エビのマヨネーズ和え、トビッコをon。
ラップごとくるっと巻いて、
海苔がなじむまでおいておきます。

端を切り落として、
食べやすい大きさにしたら出来上がり。
(写真は普通の太巻き。
具はちょこっと手前にのせると
巻きやすいですよ~^^)


f0177295_11282493.jpg

おやつは067.gif
ガトーショコラのようなチョコシフォン。
来週のお教室用のサンプルを、
娘たちに試食してもらいました。



そしてそして、
2/4はワタシの祖父の命日でもあります。
これに精進揚げを+して、
お重に詰めて実家におすそわけしました。

度々書いていますが、
ワタシの味の原点は祖父の作ったお野菜にあります。
趣味で3つの畑を耕していたおじいちゃん。
春は菜の花・春キャベツ、夏は茄子やきゅうりにトマト。
秋はじゃがいもやさつまいも、冬は大根や白菜・・・。
ワタシは生まれた時から
祖父の作った野菜を食べて育ちました。

おかげで、野菜本来のおいしさを知ることができています。
独特の甘み、苦味、青臭さ・・・土の匂い。
この、当たり前の環境が
どんなに幸せなことだったか、
祖父がいなくなってから改めて思います。

ワタシは娘たちに、
同じ環境を作ってあげられるのかなぁ。
おじいちゃんのように
あんな立派なお野菜は作れないけど、
毎日のおうちごはんを通じて
娘たちに何かが伝わったらいいなぁと。
そんなことを考えた2/4でした。

おじいちゃん、本当にありがとう001.gif



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-05 11:28 | おうちごはん(麺・ご飯もの) | Comments(6)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧