タグ:節分 ( 2 ) タグの人気記事

節分。

昨日は節分。
いつもは帰りの遅いパパも一緒に豆まき。
娘たちと一緒に、それぞれ恵方巻を作りました。

f0177295_1353296.jpg
f0177295_1354283.jpgf0177295_1361072.jpg
下娘が幼稚園で作ったおにのお面。
子鬼ちゃんたち、なかなかの名演技でした(笑)
恵方巻きの中身は、まぐろにねぎとろ、きゅうり、大葉。
おしゃべりせずに、もくもく食べました~。
今年も家族全員、健康で過ごせますように。

f0177295_1371422.jpg

午前中はI-eのValentineプチレッスン日だったので
ガトーショコラがおやつになりましたとさ。



今日も遊びに来てくださってありがとうございます♪
I-eのValentineおぃスィーツ教室、
おかげさまで定員となりました♪ありがとうございました^^

↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2011-02-04 13:26 | ハレの日・ホームパーティ*編 | Comments(2)

鬼は外~福は内~!・・・五目炒り豆腐。

昨日は節分。
やっぱり恵方巻きを食べておかないと・・・
そう思ってごはんを炊こうとしたら。

f0177295_11511182.jpg

わわわっ!
お米がなーい!
005.gif

こんな日に限ってお米が尽きていました。
夜、わざわざ精米しにいくのも面倒で、
我が家の恵方巻きは
今日に延期になったのでした。

鬼のお面は、上娘作。
左が幼稚園で作ってきたもの。
右がおうちに帰ってから下娘のために
こっそり作ったもの(笑)。

おかげで下娘は大喜びで
鬼役を買ってでてくれました。
おねえちゃんがいて、ホントよかったねぇ037.gif


f0177295_11511128.jpg

さてさて。
作るとあっという間になくなってしまう
我が家の人気おかず。
ちょっと節約したい時、
お豆腐ならお財布にも安心ですよね^^

焼きうどんにのせてもよく合うんですよ!
味付けはいつものめんつゆで、甘辛味に。



五目炒り豆腐★★★

材料:(3人分)
木綿豆腐 一丁、にんじん 1/2本、玉ねぎ 1/2個、ごぼう 1/2本
めんつゆ 50cc、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、だしの素 ティースプーン1杯

作り方:
①豆腐は電子レンジで2分チン♪して水切りする。
 ごぼうはピーラー等でささがきして酢水にさらしてしばらくおき、
 水を切っておく。
 にんじん・玉ねぎはみじん切りにしておく。
②フライパンに多目に油をひき、野菜を炒める。
 さらに豆腐を手でくずして入れ酒を入れてよく炒る。
 水気がある程度とんだら、だしの素、めんつゆ、砂糖で味を調えて
 出来上がり。

☆ごぼうの香りがとてもごはんとよく合います。
 朝ごはんにもいいですよ!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2009-02-04 11:51 | いつものおうちごはん(副菜) | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧