タグ:簡単スコーン ( 1 ) タグの人気記事

ハロウィンスィーツ教室・・・全粒粉入りかぼちゃのスコーン。

昨日、さんかくプラザで「ベビゴンとゆかいな仲間たち」というママさんサークルの
ハロウィンお料理教室によんでいただきました。
参加人数はなんと、ママ15人+背中におこちゃま=約30人!!
こんな大人数でのお教室は初めてでドキドキだったのですが、
とっても楽しくやらせていただきましたよ。
f0177295_229553.jpgf0177295_2295618.jpg
お題は「赤ちゃんでも食べられるハロウィン向けスィーツ」。
忙しいママたちも簡単にできるように、ホットケーキMIXを使ったあっという間レシピで。
おかし作り初めてでも、びっくりするくらい簡単にできちゃいました~^^
ラッピングも100円shopグッズをフル活用して♪

f0177295_22464662.jpgf0177295_22471148.jpgみなさんに、「お母様が作ってくれた思い出のおやつ」を聞いてみました。
ホットケーキにドーナツ、クッキーに牛乳かん。中にはゆべしを作ってもらった!!なんて方も。

みきてぃの母親も働いていたけれど、なんやかんやと一生懸命作ってくれたっけなぁ。
ホットケーキミックスの蒸しパンには甘納豆やころころ切ったさつまいも。
冬にはみかんを絞って、のどごしのいいゼリー。
母親のおやつの思い出って子供にとっては特別なものなんですね。
参加してくださった、らいこさん、なーさん、ネネママさん、もももえさん、ななさん、Achiさん、
こっつさん、あすかさん、めぐっちょさん、リトルさん、☆193☆さん、みっちぃさん、JIJIさん、
えりきんちゃん、呼んでくれたひってぃーちゃん、そしてかわゆいおこちゃまたち。
楽しい、楽しいじかんをありがとうございました!!!


ハロウィンなかぼちゃのスコーン★★★

材料:(8個分)
ホットケーキMIX 150g、全粒粉 50g、かぼちゃフレーク 20g
バター又はマーガリン 40g、牛乳 100cc、パンプキンシード 8粒

作り方:
①ボールに、ホットケーキMIX、全粒粉、かぼちゃ
 フレークを計り入れ、泡立て器でよく混ぜる。
 (ふるってもどちらでもよい。)
 よく冷やしておいたバターを入れ、粉とすりこむようにして混ぜる。
 さらさらになったら牛乳を加え、ゴムベラ等で ざっくりと混ぜてまとめる。
②ラップの上に①をのせ、長方形にまとめ、1.5cmくらいにのばしたら
 3等分して重ね、またのばす。
 これを2回繰り返したらなるべくきれいな長方形にまとめて
 冷凍庫で30分ほど生地を休ませる。
③休ませた生地を8等分し、パンプキンシードを飾る。
 オーブンシートをしいた天板で上段、170℃、
 20分ほど焼いたら出来上がり。

☆バターが手で溶けるとサクサク感がなくなります。なるべく手早くやってみて。

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

[PR]
by mikttymama | 2008-10-22 22:09 | お料理教室・イベントのこと* | Comments(2)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧