タグ:肉そぼろ ( 1 ) タグの人気記事

常備菜いろいろ…簡単肉そぼろ。

f0177295_14181366.jpg

GWも過ぎ、長男のたかはるは3歳になりました。
なんでも絶賛「やだやだ」期。

おきるのやだ。
あさごはんたべるのやだ。
おきがえやだ。
ぎゅーにゅーでなくて、こーらがいい。
てれびでなくて、ゆーちゅーぶみたい。
はみがきやだー!
おかしー!あいすー!

やだやだばかりで、保育園に送り出すのが大変です。
4月に入園してようやく慣れたというのに
GWでゆるーってすごしてしまったからなぁ。


一番困るのが保育園で出るお弁当です。
偏食がひどくて、決まったものしか食べません。
嫌いなものをごはんにのせると、絶対に食べないか
スプーンを投げつけてきます。
もー、相当ガンコ。
誰に似たんだ!と思うほど、ガンコ。

保育園のお弁当は、栄養のバランスを考えて
きらいなものも入っているので
なんと昨日は一口も食べずに夕方までずっと過ごしました。
しっかり三食お腹を空かせて食べる方針のため
おやつも出ない保育園なので
何も食べないまま、約9時間!
そりゃもうぺこぺこで、家に帰ってきたら、
うどんをお椀に2杯ぺろりと平らげました。

さすがに先生が心配して、
ちいさなおむすびを持たせるように言われました。
ママのおむすびは食べるんだって(泣)。

寂しいのかなぁ、はじめての保育園だから。
プレ保育には通っていたんですが、1時半にはお迎え。
今は、6時くらいまで毎日保育園です。
仕事時間を確保したくてそうしたのだけども
何しろ、フリーでのお仕事ゆえ、罪悪感半端ない。
おうちにいるのに、お迎えいかないわけですから。

こういうとき、世のお母さま方はどのように言って聞かせるのかしら。
ちなみにワタクシ、4人目ですけど初めての経験で
男の子のママになってから3年しか経ってないので
ナゾが多くて困っています。


寂しいのかなぁ、甘えたいのかなぁと思って、
大好きって抱きしめてから、
ママは、はるにつよいこになってほしいってお話を
ベットの中でしてみました。

「ママはね、はるくんが大好きなんだよ。
はるが生まれた時、ねぇねたちもパパも、ママも、
じいもばあもひぃばあもみーんなものすごーく喜んだんだよ。
はるはね、みんなにいーっぱい愛されてるんだ。

だから、たのしいことだけじゃなくて
いやなこともちゃあんとできる子になってほしいの。
そういう、強い、かっこいい男の子になってほしいの。
いやなことにも、立ち向かってがんばれる、
そんなはるになってほしいんだ。
それは、はるのことがきらいだからやらせるんじゃなくて、
はるのことが大好きだからなんだよ。
ママは、はるがだーいすき。
だいすきだよ、ぎゅー。」

じーっと頷きながら、聞いていました。
伝わったかなぁ。
どうせすぐ忘れるとは思うけど(笑)。

たまにこうして、4人の子ひとりひとりにその子が生まれた時の話をします。
そうすると、何故か元気になるんだよなぁ。
愛されてる実感がわいて、自信が出てくるのかも。

お弁当食べられるまでがんばれよ、はる。



さてさて。
先日ちょこちょこ作った常備菜いろいろ。
茎立ち菜のおひたし、小女子の佃煮、
ねぎと舞茸のすき焼き煮、鶏肉のそぼろ。
特に長男は、そぼろが大好きです。
「さんまぼろぼろ」というさんまそぼろの瓶詰商品があるのですが、
肉そぼろのことも「しゃんまぼろぼろたべるー」と言って
大量にかけて食べちゃいます。
おなかがすいて、私が見ていないと思って
つまみ食いしてる姿がかわいかった(笑)。

はじめに鍋で調味料と混ぜてから加熱すると
少ししっとりとしたそぼろになります。
脂分の少ない鶏ひき肉にはこの方法がおススメですよ。



鶏そぼろ

■材料:(作りやすい分量で)
鶏ひき肉400g、長ねぎ1本、生姜1片、醤油大さじ3、みりん大さじ1、酒大さじ1、サラダ油大さじ1/2

■作り方
1. 長ねぎはみじん切り、生姜はすりおろす。フライパンに全ての材料を入れ、よく混ぜる。
2. 1を火にかけ、ぽろぽろになるまで炒る。

■よく冷まして冷蔵庫で約5日間くらい保存可能です。

[PR]
by mikttymama | 2017-05-11 15:01 | 作りたくない日のお助けごはん* | Comments(0)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧