人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のおせち・・・栗の渋皮煮。

母のおせち・・・栗の渋皮煮。_f0177295_11113683.jpg昨日の郡山はすごい吹雪。そしてパパさんはそんな中、会社の忘年会。
年末に船橋の実家に帰る予定なので、ワタシと子供たちだけのお夕飯は冷蔵庫大掃除大作戦(?!)メニューです。
野菜室と食品庫をごそごそすると、白菜、ウィンナー、玉ねぎ・・・そして残りごはんと昨日作ったポテトサラダが。
そんなわけでこんなお夕飯です(笑)。

☆白菜とウィンナーのケチャップライス
☆ポテトサラダ
☆プチトマト


野菜嫌いの上娘、白菜を大量に入れたにもかかわらずケチャップ味だとペロリと食べてしまいました。
隠し味ににんにくとウスターソースを。白菜がとろりとして、いつもよりおいしかった。


母のおせち・・・栗の渋皮煮。_f0177295_119758.jpgさてさて。
今日は船橋の母直伝ののおせちをご紹介します。
丁寧に作られた栗の渋皮煮、本当においしいんですよ。
お料理上手な主人の母に、おいしいお料理をたくさんたくさん教えてもらいたいなぁ。
明日は実家への長旅。
皆様もよいお年をお迎えくださいね♪


栗の渋皮煮★★★

材料:(4~5人分)
栗 1Kg、赤ワイン 200cc、砂糖 300~400g(お好みで)、重曹 ティースプーン1杯 

作り方:
①栗は前日から水につけて一晩おき、
 渋皮を残して硬い殻を剥く。
②鍋に栗と重曹と水をひたひたに入れ、
 沸騰したらとろ火で40分煮て一度湯を捨てる。
 もう一度水から40分ゆっくり煮て、
 表面のすじを丁寧に取っていく。
③鍋に赤ワインと砂糖を入れ、
 とろ火でじっくり20分煮たら出来上がり♪

☆バニラアイスともよく合います。
 冷凍保存も出来るので、まとめて作っておくとおもてなしに便利♪


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-12-29 11:09 | ハレの日・ホームパーティ*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ