人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまじろう大好き!と・・・根菜のジンジャーバーグ。

上娘が1歳の誕生日。
一年分の「しまじろう」を申し込んだ。
しまじろうのぬいぐるみが大好きで、いつも持ち歩いてたっけ。
しまじろう大好き!と・・・根菜のジンジャーバーグ。_f0177295_10432673.jpg

上娘が2歳ぐらいの頃は、話が通じないのもあって、
悩みばかりでいつもイライラしていたような気がする。
子育て初めてで余裕がなかったせいか、
どうでもいいことで怒っては寝顔を見て反省する日々・・・。



今はそのしまじろう、下娘のお気に入り。
上娘1人だけの頃より、子育てはなぜかものずこくラク。
母に余裕があるからなのか(笑)
1歳9ヶ月の下娘、かなーりたくましく育っています。
これはきっと、おねえちゃんのお陰ですな(笑)。

しまじろう大好き!と・・・根菜のジンジャーバーグ。_f0177295_10432694.jpg


さてさて。
新年初めのレシピは簡単ワンプレートごはんで。
いつものハンバーグに生姜の効いた甘辛いソースをからめて、
焼いた根菜をたーっぷりのせました♪



根菜のジンジャーバーグ★★★

材料:(4人分)
市販の生ハンバーグ 3個、玉ねぎ 1/2個、
ジンジャーソース・・・
    生姜 1片、玉ねぎ 1/2個、しょうゆ 大さじ4、みりん 大さじ3、日本酒 大さじ1
蓮根 5cm、ごぼう 1本、まいたけ 1/2パック

作り方:

①市販の生ハンバーグに、みじん切りした玉ねぎをよく混ぜ4等分する。
②生姜、ソース用の玉ねぎはすりおろし、しょうゆ、みりん、日本酒と混ぜておく。
③蓮根はスライス、ごぼうは薄めの斜め切りにし、お酢を入れた水にさらし、
 しばらくしたら水気を切る。
④フライパンに油をひき、根菜、舞茸をきつね色になるまでしっかり焼き付ける。
 焼き色がついたら一度根菜を取り出し、そこにハンバーグを並べ、
 ふたをしてしっかりと火を通す。
 裏返して両面にこんがりと焼き色をつける。
⑤火が通ったら、ジンジャーソース、根菜、舞茸を入れ、ざっと煮詰めたら出来上がり。

☆生姜が消化を助けてくれるので、
 お正月でごちそう疲れの胃にもいいですよね!
 ジンジャーソースは作りおきしておいても。
 生姜焼きやお弁当に活躍させてくださいね~♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-01-06 10:43 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ