人気ブログランキング |

ぽかぽかおでんと・・・電子レンジで簡単カスタードクリーム。

今日も雪は溶けず・・・さむーい風が吹いてます。
そんなワケでひきこもり生活続行です。
f0177295_921849.jpg

昨日のおやつは、全粒粉を混ぜ込んだクリームパン。
上娘のお友達が遊びにきてくれたので、
焼きたてのアツアツを出しました。

「おいしー♪おいしー♪016.gif
とみんな喜んで食べてくれ・・・みきてぃおばちゃんカンゲキ(笑)。
よっしゃーまた作ったるどー!!とお約束をしました^^
・・・のせられて創作意欲が湧く・・・。
ゲンキンなようですが素直なママ心です(笑)

アイシングが失敗007.gif
なんとノンウェットタイプの粉砂糖を使ってしまい。
これだとアイシングにならないのねー(涙)。

f0177295_921856.jpg

さて。
時間のある日は次の日の仕込みまでやっつけて。
コトコト、コトコトじーっくり煮込んだおでん。
一度冷ましてから再び煮込むと
さらに味がしみておいしくなります。

面取りした大根は一度米のとぎ汁で下ゆでして。
こんにゃくも一度湯がいてアクをしっかり取ります。
だし汁にはイベリコ豚の脂部分だけを入れてコクを追加。
(脂だけだと安ーく手に入ります^^)

シンプルなお料理ほど、
面倒だけどちょこっとひと手間。

これだけで格段に味がおいしくなっちゃう。
あー明日がタノシミっ010.gif


今日のレシピは、クリームパンに使った、
電子レンジで簡単に出来るカスタードクリームを。
ちょこっとだけ作りたい時に便利ですよ^^


電子レンジで簡単カスタードクリーム★★★

材料:(プチパン6個分)
卵黄 2個分、牛乳 1カップ、薄力粉 20g、砂糖 40g、
生クリーム 50cc、バニラエッセンス 少々

作り方:
①耐熱皿に薄力粉と砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、
 卵黄と牛乳半分を入れてダマにならないようよくすり混ぜる。
 さらに牛乳を入れてよく溶かし、一度こしてからバニラエッセンス
 を入れ、ラップをして電子レンジで500~600wで2分加熱する。
②それを泡立て器でよく混ぜ、さらに1分半加熱する。
 固まってクリーム状になるまで加熱して混ぜ、
 荒熱をとったら生クリームを混ぜて出来上がり。

☆溶かしチョコレートを混ぜればチョコカスタードに。
 プチパンの作り方はコチラを参考に。↓
 「電子レンジ発酵のプチパン」
☆全粒粉の割合は、2割ぐらい。
 薄力粉80gに対して20gを混ぜてくださいね。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ランキングに参加しています♪
ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-01-15 09:02 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る