人気ブログランキング |

病院へ急げ~!・・・花わさびのレモン風味浅漬け。

2009年3月31日。
何の日だと思います・・・?
それは、上娘の「乳幼児医療助成金」の期限日(笑)。
今年小学校入学の上娘の医療費がタダでなくなってしまう・・・。
そんなわけで貧乏性の母、
花粉症の鼻水用ドライシロップをもらうべく
小児科に急ぎました012.gif

f0177295_11342872.jpg

郡山市の制度がまた変わったようで
7月から小学校3年生まではタダになるそう。
コドモってちょこちょこ病気になるから
無料で病院にかかれるというのはホント助かりますよね056.gif


さてさて。
いつもの東屋さんで、「花わさび」を発見。
春らしいその姿にビビッときてお持ち帰りしてきました。

レモンと相馬産の塩でさっぱりとした浅漬けに。
ほんのりツンとくるわさびの香りに
なんともいえない幸せ感を感じてしまいました。




花わさびのレモン風味浅漬け★★★

材料:(4人分)
花わさび 1束、レモン汁 小さじ1、塩 小さじ1/4、レモンの皮 少々

作り方:
①花わさびはさっと洗って水を切り、ざく切りしてポリ袋に入れ、
 塩で軽くもむ。
②レモン汁をいれ、ちょっとなじませたら出来上がり。
 お好みでレモンの皮を千切りしてのせて。

☆冷酒のアテに合いそう。
 香りが飛びやすいので、ジップロック等に入れてよく空気を抜いて密閉して。



今日はエイプリルフール。
東京新聞には、毎年4月1日用にウソ記事が書いてあるそうですよ。
なんて頭のやわらかい新聞社(笑)!!
どんな記事なのか見てみたいなー♪うふふ^^




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-04-01 12:04 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る