人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さいころの小さい夢と・・・黒米入りぷち五平餅。

小学校入学式からやっとこ週の半分がすぎ・・・。
ハハ、慣れない早起きと、ヘンな緊張で疲れまくっています。
(うぅ・・・なさけないったら・・・。)

小さいころの小さい夢と・・・黒米入りぷち五平餅。_f0177295_9144661.jpg

娘の様子は、というと、
幼稚園ではあんなにお寝坊さんで
夜更かし大好きだったのに、
今のところ9時前には1人で自分のお部屋で寝て
目覚まし時計で勝手に起きているという優等生ぶり。

小さいころの小さい夢と・・・黒米入りぷち五平餅。_f0177295_9144684.jpg

いつまで続くかわかりませんが
毎日ランドセルをしょって
元気に通っております。

小さいころの小さい夢と・・・黒米入りぷち五平餅。_f0177295_9144695.jpg

先日IKEAで手に入れた
天蓋を上娘の部屋につけてあげました。
なんと2000円しないで買えてしまうんですよ~^^

小さいころこんなのが夢だったワタシ。
もろ自分好みの部屋にしちゃいました010.gif056.gif
下娘のころにはこんな体力残っているかしら(笑)。



さてさて。
今のところ給食がないので、
超ハラペコで帰ってくる上娘。
そしておやつも軽くでは済みません。
成長期だし、体力も頭もいっぱい使っているんだろうな。

そんなわけで先日のおやつは、コレ。
ちちた農園さんの古代米(黒米)を入れて炊いたお米をつぶして
甘味噌を塗って、ぷち五平餅にしてみました。
味噌は、相馬の「あさがお」さん特製、
青ばた味噌で作りました。

100円shopで売っているアイスの棒を使ったので
ちょっとチョコアイスみたい(笑)。
これなら腹持ちもいいし、栄養たっぷり。
見た目もかわいいから喜んで食べてくれましたよ056.gif




黒米入りぷち五平餅★★★

材料:(約6個分)
黒米入りのあたたかいごはん 茶碗2杯分
(米2合に対して大さじ1が目安です。
もちもちに炊けるので五平餅や焼きおにぎりにピッタリ!)

甘味噌・・・米味噌(青ばた味噌)  大さじ2、本みりん 大さじ2、酒 大さじ1、砂糖 大さじ1
(コチラのお味噌は元々甘いので、砂糖は控えめにしてあります。
仙台味噌など、塩分が強いタイプの場合は、砂糖を多めに。)



作り方:
①あたたかいごはんをボールに入れ、すりこぎなどでつぶす。
 もちもちしてきたらアイスの棒又は割り箸にラップを使って平たくまとめ、
 魚焼きグリルかオーブントースターで、表面がかりっとするまで焼く。
②甘味噌は材料を小鍋に入れて全て混ぜ、弱火にかけて温め、少し練る。
③ ①に甘味噌を塗って、こんがりと焼いたら出来上がり。

☆ごはんは、そのままおにぎりにして、甘味噌を塗り、
 焼きおにぎりにしても。
 最後に青じそをつけて表面をさっと焼くと香りがいいですよ♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-04-09 11:28 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ