人気ブログランキング |

大冒険で初欠席・・・ジンジャーアイスクリーム。

昨日のこと。
上娘が小学校から帰ってくるとすぐに
お友達3人が遊ぼうと誘いに来てくれました。
みんな自転車に乗ってきたので、上娘にも自転車を預け・・・。
でも、一年生はおうちの周辺しか乗ってはいけなかったような。
少し不安に思ったのだけど、
お友達も乗っていたし・・・。
ほんとに大丈夫なのかしら????

f0177295_17545116.jpg

案の定、その後、幼稚園の元担任の先生からTELがあったり、
ママ友達が車で一緒に遊んでいた娘ちゃんを探しにきたり、
別な友達から心配のメールがあったりと大騒ぎ。
下娘をかかえ、17時回っても帰ってこない娘を必死で探しました。
やっとこ見つけた時にはもう18時近く。
上娘はワタシにこっぴどく怒られ、大泣きして就寝。

そして、大冒険の名残なのか、夜中に高熱を出し、
初めて学校を欠席することに。

いやー、娘が大人になってくると
いろんなことがあるんだなー、とシミジミ。
ママもしっかりしなくっちゃなー。

f0177295_17545118.jpg

そんなわけで1日ひきこもりの今日。
食欲のない上娘のために
生姜をたっぷり入れたアイスクリームを作りました。

残った生姜の甘煮は刻んでビスケットに。
爽やかな口当たりがおいしくて
「このアイス、また作ってね!」と上娘。
「どうしよっかなー。ちゃんとお約束守れたらね!」とワタシ。
まったくもぅ。母の心配なんてまったく気にしてないんだからー。
このアイス、具合が悪い時の思い出のおやつになりそうです(笑)。




ジンジャーアイスクリーム★★★

材料:(4~5人分)
生姜 正味50g、きび砂糖 50g、水 1/2カップ、レモン汁 大さじ1
生クリーム 1箱(200cc)、卵黄 1個分

作り方:
①生姜は薄くスライスし、きび砂糖、水、レモン汁とともに鍋に入れ、
 沸騰したら弱火にして10分ほど煮つめる。
 シロップだけこして、荒熱を取る。
 生姜はみじん切りしておく。
②生クリームは7分立てにしておく。
③ ①のシロップと卵黄を泡立て器でよく混ぜ、②の中に入れて
 ゴムベラなどでさっくりとよく混ぜる。
 生姜のみじん切りを半分加えて混ぜ、タッパーなどに入れて
 冷凍庫で3時間以上冷やして凍ったら出来上がり。

☆途中で混ぜなくてもちゃんとアイスクリームになります。
 レモンを増やしたり、きび砂糖をはちみつに変えても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-05-13 17:54 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る