人気ブログランキング |

qさん個展「フレームの中のポップアップ展」と・・・昔コロッケ。

昨日は、カフェペスカさんで開催されている
ポップアップカードクリエイター、qさんの個展
「フレームの中のポップアップ展」に行ってきました。

f0177295_10333992.jpg

上の写真はqさんがポップアップカードを作るきっかけとなった
「鳥かご」の作品。
繊細かつ、絵のようにやわらかい。
とても紙だけでできているとは思えません。
なんとqさん、なんとカッター1本で作品を作っているのだとか。
ホント職人ワザですよね!


f0177295_10334065.jpg

そのほか、バースディカードなどもおいてありました。

f0177295_103340100.jpg

qさんの個展がきっかけではじめてお邪魔した
コチラのカフェ。
オーナーさんも3月に出産されたばかりだそうで
子連れママさんも大歓迎だということ!
わぁ~♪来てよかった^^

ワタシはエスプレッソのグラニテにアイスミルクを注いだ
スムージータイプのアイスコーヒーをオーダー。
おいしすぎてほとんど下娘にとられちゃいました(笑)。

f0177295_1033403.jpg

島田ゆかさんのパムとケロの絵本を読みつつ
(絵本もたくさんおいてあります)
カフェ時間を楽しむことができて大満足。
久々の子連れ癒され時間。

qさんの個展、6/8までこちらのカフェでやっているそうです。
5/28にはワークショップもあるそう。
開催期間中にもう1回来たいな^^


f0177295_10334086.jpg

さてさて。
そんな昨日の夕飯はコロッケ。
上娘と一緒に作りました。
思えば、小さいころワタシも実家の母とよくやったっけなぁ。
以外と手間はかかるけど
おうちで作る揚げたてコロッケの味はなんともいえません。
今更コロッケ・・・なんですが、
娘たちのために、レシピを残しておこうかなと思います。



なつかし昔コロッケ★★★

材料:(約10個分)
じゃがいも 中8個、にんじん 1/2本、玉ねぎ 1/4個、豚ひき肉 100g
塩・こしょう 少々、めんつゆ 大さじ2、砂糖 小さじ1、バター 10g、
卵 1個、牛乳 大さじ2、薄力粉・パン粉・揚げ油 適宜

作り方:
①じゃがいもは泥をよく洗って芽をとり、半分にして蒸す。
 (圧力鍋だとしゅるしゅる♪となってから8分、火を止めて5分)
②玉ねぎとにんじんはみじん切りする。
 フライパンにバターをひき、ひき肉を炒める。
 ぽろぽろになったところで玉ねぎ・にんじんを入れてよく炒め、
 めんつゆ・塩・こしょうで味を調える。
③ ①のじゃがいもはすっと串が通るようになったら皮をむいてボールにうつし、
 すりこぎなどでつぶす。
 ②と砂糖を入れてしゃもじなどで粘りが出るまで混ぜ、
 10等分して小判型にまとめる。
④ボールに小麦粉を入れ、③に薄くつける。
 卵と牛乳を混ぜたものをつけ、パン粉をつける。
 170℃の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり。

☆パン粉をつけた状態で1~2週間ほど冷凍保存も出来ます。
 衣がくっつかないよう、ひとつずつラップにくるんでおき、
 冷凍した状態で揚げても大丈夫。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-05-21 10:33 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る