人気ブログランキング |

肩こり解消グッズと・・・厚切りロースのとん平焼き。

先週は、久々に山形の親友が我が家にお泊り。
他愛もないことで笑ってお喋りして。
ヤキオヤジランチを2連チャンで堪能したり。
こんな時間が何よりも幸せです。
心身共に、リフレッシュ出来た素敵な時間でした^^
Mっちゃん、また遊びにきてねー035.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでもって。
オナカの赤ちゃんも、もうすぐ9ヵ月目に入ります。
貧血がよくなったと思ったら、今度は腰痛からくるつらーい肩こり007.gif
欠かせないのがストレッチとツボ押し。

f0177295_10111194.jpg

myツボ押しくんがコレ^^;
木のおままごとグッズの中から
最適な形のものを上娘がチョイスしてくれました(笑)。
半分になっているロールパンです049.gif
これが以外と効くカタチだったり。
あとはパパさんの力でコリをつぶしてもらうのみ!!011.gif
みんなありがとー^^ほほほ。

f0177295_10111148.jpg

さてさて。
お弁当に使おうと思った厚切りロースカツ。
すっかり忘れてチルド室に眠っていたのを発見!
揚げ物も面倒なので、ポークピカタにして
ソースとマヨネーズたっぷりでいただきました。
大阪では「とん平焼き」と言うのだそう。
とんかつもいいけど、
ムスメ&パパウケはこっちの方が断然よかったですよ~^^
キンキンに冷えたビールにももちろん、よく合います。
キャベツの千切りサラダをたーっぷり添えてどうぞ。




厚切りロースのとん平焼き★★★

材料:(3人分)
とんかつ用厚切りロース肉 2枚、卵 2個、薄力粉 適宜
塩・こしょう 少々、お好みソース・マヨネーズ・青海苔 適宜

作り方:
①ロース肉は包丁の背か肉たたきなどでたたいて、
 筋があれば切り込みを入れておき、一口大に切る。
 塩・こしょうし、小麦粉を薄くまぶしておく。
②フライパンに油をひき、①に溶き卵をつけて焼いていく。
 残りの卵を流しいれ、中火で焼く。
 ひっくりかえしたらふたをして、弱火で火が通るまで焼く。
③火が通ったら皿に並べ、ソース、マヨネーズ、青のりをかけたら
 出来上がり。

☆お好みで紅しょうがをのせても。
 今回はとんかつ用のロースを使いましたが、
 生姜焼き用のお肉や、豚こま肉で作っても。
 


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
体調万全になるまでしばらくゆったり更新になります。
気長にお付き合いくださいね!

ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-06-17 10:11 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る