人気ブログランキング |

上娘のピアノ発表会と・・・ぶっかけ納豆おろしそば。

今日は郡山市公会堂で上娘のピアノ発表会。
予定日一週間前だったので見に行けるか心配でしたが
なんとか持ちました。

f0177295_18283089.jpg

友人chizu&彼氏ya-くんがわざわざ福島から見に来てくれました。
キレイなアレンジ♪♪♪ありがとー^^
JAZZピアノをやっているchizuと、sax奏者のya-くん。
chizuも子供の頃を思い出したみたい。
上娘も彼女ぐらい弾けるようになるといいんだけど。
あくまで母の願望ですが(笑)。


f0177295_18283152.jpg

一曲目のソロ。「聖者の行進」
二曲目、先生との連弾。「ミッキーマウスマーチ」
上娘なりにがんばって弾いていました。
おつかれさま。
来年はどんな曲が弾けるようになるのか楽しみ^^

f0177295_18283134.jpg

さてさて。
最近、さすがにオナカが重すぎて
何も作りたくない日々が続いています。
そんなときは「麺」「丼」(笑)。
暑いのもあってか子供たちは返ってウレシそう。
昨日の夕飯は、ぶっかけそばで。
納豆と大根おろしたっぷりが
食欲のないときでもするする入りますよ♪



ぶっかけ納豆おろしそば★★★

材料:(2人分)
そば(乾麺) 200g、納豆 1パック、みょうが 2本、長ねぎ 1/3本、大根 5cm
青じそ 4枚、天かす(あれば) 大さじ2、焼き海苔 2枚、めんつゆ 200cc、わさび 適宜

作り方:
①みょうが、長ねぎはみじん切り、青じそは千切りにし、それぞれ水にさらして
 水を切り、冷蔵庫に入れてしゃきっとさせておく。
 大根はおろしておく。納豆は添付のたれを入れてよく混ぜておく。
 めんつゆは氷を入れて、いつもより濃い目に水で薄めておく。
②そばを規定の時間通りゆで、冷水でしっかり洗って麺をしめておく。
③丼にそばを入れ、おろし、納豆、その他の薬味、天かす、わさび、
 ちぎった焼き海苔を入れてめんつゆをかけたら出来上がり。

☆太めのうどんでもおいしい。

今晩から子供たちは2日間実家へお泊り。
ゆっくり休ませてもらっています。
産む前、おそらく最後のパパとのふたりごはん。
さぁて。何食べようかな^^



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-07-18 18:28 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る