人気ブログランキング |

自家製ジンジャーエールと・・・LA・BETTOLA風ミートソース。

先日作った夏休みのモト、
いろいろと活躍中です。
まずは新しょうがのスライス
rieさんの冊子、「小匙」を片手にジンジャーエールの素を作りました。
(rieさん's ジンジャーアレンジ recipeはコチラ)

f0177295_2284746.jpg

子供たちも飲むだろう・・・と思い、
タカノツメはなしで。
(ホントは入れたかったんだけどなー)

カフェ・ペスカさんで自家製ジンジャーエールを頼んだとき、
「ミルク割りもおいしいんですよ」
と教えていただいたので下娘にはミルク割りにしてみました。
ミルクで割っても爽やか味でとーっても美味しい!
子供たちも大喜びで飲んでいました。
これはまたつくらにゃー^^
秋になったら、今度はrieさんのあずきを煮てみたいな。


f0177295_2284865.jpg

そしてみじん切り野菜の行方は・・・。
パスタの定番、「ミートソース」に。

イタリアンの巨匠・落合務シェフの銀座のお店、
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」
日本一予約の取れない、超人気店だそうですが
一度でいいからそんなお店の定番パスタを食べてみたいわぁ。


f0177295_1292225.jpg

そんなわけで落合シェフのレシピ本、
「ラ・ベットラの定番スパゲティ」を久々にめくって
きちんと手順どおりに丁寧に作ってみたら、
いつものミートソースよりもあらま、プロのお味。
分量は・・・といえばおうちにあるものでざっくりとでしたけど(笑)。
↑ここがワタシのいけないところ^^;
今度は分量通りに作ってみよう。


香味野菜をじっくりと炒めてソフリット(煮込み料理の素)を作り、
合挽き肉に黒こしょう・塩・ナツメグで味をつけてから
あまり混ぜずにしっかりと焼きつけてソフリットと合わせ煮込んでいきます。
最後に味を調えてしっかり冷ますと、
深みのある味わいに。
それぞれの手順に、「なぜこうするとおいしくなるのか」という理由があり、
その「なぜ」の行方が読んでいてとってもおもしろいレシピ本でした。

ぷはー、食べた、食べた。
今日もごちそうさま^^



遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-07-23 12:15 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る