人気ブログランキング |

麺づくし・・・枝豆パスタと牛肉のオイスター焼きそば。

最近のごはん事情。
後片付けが簡単で子供も喜ぶ、「麺類」ばかり作っています。
昨日はパスタ。
実家の母からもらった新鮮な枝豆をアルデンテにゆでて、
娘たちとぷちぷちはじいて。
枝豆とツナの和風パスタにしました。


f0177295_10421871.jpg

枝豆とツナの和風パスタ★★★

材料:(3人分)
パスタ(1.4mmぐらい) 300g、玉ねぎ 1/2個、ツナ缶 1缶、枝豆(はじいたもの) 大さじ4
にんにく 1片、固形スープの素(チキン) 1個、ブラックペッパー・塩 少々、バター 10g
オリーブオイル 大さじ2

作り方:
①玉ねぎ、にんにくはみじん切りしておく。
 枝豆は塩を入れたたっぷりのお湯で下ゆでし、はじいておく。
 ツナ缶はオイルを軽く切っておく。
②パスタはたっぷりのお湯に塩小さじ2を入れてアルデンテより固めにゆでる。
③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて火にかける。
 香りが出たら玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、枝豆、ツナを入れて
 さらに炒める。
 パスタのゆで汁をおたまで3杯入れ、チキンスープの素を溶かし、
 塩・こしょうで味を調える。
 茹で上がったパスタとバターを入れてさっとからめ、
 器に盛り付けたら出来上がり。

☆スープ分が多いのでパスタは少し固めにゆでておくのがオススメ。
 同じ具材で作るクリームパスタもおいしいですよ♪
 (材料:生クリーム 200cc、牛乳 100cc、昆布茶 ティースプーン2杯を
  パスタのゆで汁・チキンスープの代わりにする。あとは作り方は同じ。
  ツナでなく、小海老やベーコンでも!)


f0177295_10421877.jpg

そしてこちらは一昨日の夕ごはん。
牛肉ともやしのオイスター焼きそば
副菜はピーマンのナンプラーきんぴら。
コチラには石垣島らあ油
オイスター焼きそばには山田製油のごまらあ油をたっぷり効かせて。
お野菜たっぷり、ボリューム満点焼きそば。
もやしにとろみがついてうまーいっ!
これも簡単でオススメです^^


牛肉ともやしのオイスター焼きそば★★★

材料:(4人分)
焼きそば用蒸し麺 3玉、もやし 1袋、にら 1束、長ねぎ 1本、しょうが 1片
牛薄切り肉 200g(肉下味用・・・オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ1、片栗粉 大さじ1)
合わせ調味料・・・オイスターソース 大さじ3、しょうゆ 大さじ3、酒 大さじ2
           鶏ガラスープの素 小さじ1/2
ごま油 大さじ1、サラダ油 少々、ラー油、お酢 お好みで

作り方:
①長ねぎは斜め千切り、しょうがはみじん切りする。にらは2cmほどの長さに切る。
 もやしは洗って水を切っておく。
 牛肉にオイスターソース、酒で下味をつけてよくもみこみ、片栗粉をしっかりまぶしておく。
 焼きそばの麺は、電子レンジ500~600wで袋ごと1分弱温めておく。
 合わせ調味料をよく混ぜておく。
②深手のフライパン、又は中華なべにサラダ油大さじ1を入れ、しょうがと牛肉を入れて
 焼き付けるように炒める。火が通ったら一度肉を取り出しておく。
③再びフライパンを強火で熱し、長ねぎ、もやしを炒める。
 途中焼きそばの麺を入れてよく炒め、にら、牛肉を入れてさらに炒め、
 合わせ調味料を入れる。最後に鍋肌にごま油を入れて香りを出して出来上がり。


☆味の濃さはお好みで調節して。食べる時にお好みでらー油、お酢などをかけても。
 片栗粉ともやしで若干とろみがつくのがおいしいですよ♪



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-07-25 10:42 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る