人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。

末娘、生後28日目。
昨日一ヶ月検診を終え、
母子ともにとくに問題ないとのこと。

健康なのが1番。
今はそれだけでいいと思いつつも、
ちょこっと大きくなると
「優しいほうがいい」とか、
「勉強ができたほうがいい」とか、
ヘンに欲がでてきちゃうのも親心というもの(笑)。
期待される子どもたちも大変だわぁ002.gif
ま、蛙の子は蛙だものね。
やっぱり健康が1番^^


スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。_f0177295_8552437.jpg


末娘が寝ている、タオル地のスヌーピーマット。
西川リビングのもので、先日赤ちゃん本舗で発見。
おむつがえマットと書いてあったのですが
ワタシはこれをお風呂上りに使っています。
ここに着替えとオムツを開いてセットし、
その上にバスタオルをひいてそのまま脱衣所に。
中綿が入っていて柔らかいから
末娘もキモチよさそうです。

スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。_f0177295_8552490.jpg

普段はこんな風に
おりたたんでかけておくことができます。
車につんでおいて、
オムツがえやお昼寝のときにも♪
カラーが渋めなのもインテリアの邪魔にならずにマル◎。
赤ちゃんがいるお宅のプレゼントにもオススメです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。_f0177295_8552417.jpg

夏休み最後の上娘、下娘のようす。
コンクール用の宿題を片付ける上娘。
その横でわが道をゆくダイタンな絵を描く下娘(笑)。
たくさんお姉ちゃんに遊んでもらえた下娘の夏。
昨日から上娘は2学期がはじまりました。
お姉ちゃんがいなくても、
妹がいるから寂しくはないみたい^^
よかったね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。_f0177295_8552474.jpg

さてさて。
冷やしトマト簡単レシピ第2弾。
去年漬けた黒酢+梅+黒砂糖の「梅黒酢」
炭酸で割ってサワーにしたり、
凍らせてグラニテにしたりしていました。

スヌーピーのマットと・・・フローズン梅黒酢ドレッシング。_f0177295_8552444.jpg

梅黒酢にはちみつを足して、ゼラチンを入れて
そのまま冷凍庫に。
しゃりっとゼリーが凍って、
冷やしトマトと抜群に合う、
フローズンドレッシングの完成~^^
お酒のアテにもどうぞ。



冷やしトマトのフローズン梅黒酢ドレッシング★

材料:(2人分)
トマト 1個、ミョウガ 3本、キュウリ 1/3本、水菜 1株
梅黒酢 大さじ3、粉ゼラチン 3g、水 大さじ2、はちみつ 小さじ1

作り方:
①ゼラチンを分量の水でとかし、レンジ500~600wで30秒チン♪して溶かす。
 タッパーに溶かしたゼラチン、梅黒酢、はちみつを入れてよく混ぜ、
 荒熱がとれたら冷凍庫で凍らせる。
 ある程度しゃりっと凍ったら、フォークなどでクラッシュする。
②トマトはくし型に、水菜は2cmほどの長さに、きゅうりは千切りしておく。
 ミョウガはみじん切りし、軽く水にさらす。
③水菜とキュウリを円形に並べ、真ん中にトマトを盛り、
 ①とミョウガをのせたら出来上がり♪

☆普通の黒酢やリンゴ酢など、お好みのお酢を使っても。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-08-26 08:55 | いつものおうちごはん(サラダ)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ