人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人目の懸賞米と・・・肉団子の甘酢だれ。

3人目を出産した・・・ということで
郡山市からお祝いが届きました(笑)。
郡山ブランド米「あさか舞コシヒカリ10kg」
3人目からいただけるそうですが
何しろ我が家はよくお米を食べるおうちでして・・・。
子供が小さいのに1日約5合、
1ヵ月で15kgほどがなくなります。
今月分買わずに得しちゃった♪

3人目の懸賞米と・・・肉団子の甘酢だれ。_f0177295_1027599.jpg

しかしながら、住む場所によっては
3人目100万円の懸賞金がつくところもあるのだとか。
100万円とはいわないから、
100kg分のあさか舞が届くと嬉しいんだけどな(笑)。


3人目の懸賞米と・・・肉団子の甘酢だれ。_f0177295_1027595.jpg

さてさて。
そんなごはんによく合うおかず。
生姜とにんにくをきかせた揚げたて肉だんごに
甘酢をたっぷりからめて。
肉団子はお肉屋さんの生ハンバーグをリメイク。
ボリュームがあるからこれ一品+サラダでも
お夕飯は十分だし、
冷めてもおいしいのでお弁当にもどうぞ~。




万能甘酢で。肉団子の甘酢だれ★★★

材料:(4人分)
生ハンバーグ 5個、餃子用刻み野菜(にら・キャベツ80g) 1袋、にんにく 2片、
生姜 1片、片栗粉 適宜、サニーレタス・プチトマト 適宜

甘酢・・・みりん 80cc、すし酢 80cc、醤油 40cc、はちみつ 大さじ1/2

作り方:
①生ハンバーグ、餃子用刻み野菜、みじん切りしたしょうがとにんにくをボールに
 入れてよく混ぜ、団子状にして片栗粉をまぶす。
②甘酢の材料をボールに入れて混ぜておく。
③①を170℃の油で揚げ、火が通ったら油を切って熱いうちに
 ②に入れてからめ、2分ぐらいしたらサニーレタスをしいた
 皿に盛り付けて出来上がり。

☆水溶き片栗粉を加えて甘酢あんにしてからめても。
 同じ甘酢で酢豚や白身魚のあんかけにも使えます。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-09-25 10:27 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ