人気ブログランキング |

秋だなぁ・・・鮭としめじのホイル焼き。

f0177295_13575861.jpg朝・晩の寒暖の差が激しいせいか、わがやのムスメたちは三人とも風邪にやられてしまいました。
上娘が小学校からもらってきた風邪菌が下娘に。下娘にあやされた末娘も、生後3カ月目にして鼻水と咳に悩まされ・・・。
そして昨日からの下娘の高熱・・・。
原因は、というとなんと「中耳炎」。両耳を切開され、大泣き。ほんとかわいそうでなりませんでした。
そしてママも。夜、咳で眠れないムスメたちの看病に追われて風邪をもらってしまったのはもちろん、疲れで首が回らなくなる始末(笑)。いやー、3人ってやっぱり大変だわ。ムスメたちが成長してしまえば、きっとこれもいい思い出になるのかしら。

f0177295_13575851.jpg上は、上娘が学校の「せいかつ」の時間に作ってきた、まつぼっくりちゃんとどんぐりちゃん。すっかり秋になったんだなぁ。
最近の晴れ続きで、お隣の方から毎年いただく「ローリエ」の葉もからからに乾きました。
これで今年もおいしいスープがたくさん作れるわ♪
たっぷり栄養をとって、風邪なんかふきとばさなくっちゃね。

f0177295_1357583.jpg

さてさて。
昨日はそんなわけで簡単ごはん。
旬の生鮭を使ってオーブンおまかせホイル焼き。
アルミホイルに、スライスした玉ねぎをしき、
生鮭をのせて塩・こしょう。
ハーブソルトや、ガーリックソルトもオススメ!
マヨネーズをかけてしめじも一緒にのせ、
アルミホイルで包みます。

余熱なしのオーブンに放り込んで250℃で20分。
出来上がりは手抜きに見えないのがウレシイ♪
片付けも、アルミホイルを捨てるだけなので簡単だしね!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-10-19 13:57 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ