人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Halloweenお片づけと・・・かぼちゃのマフィン。

今日は寒いですね。
すっかり11月、冬の陽気です。

ハロウィンも終わってしまったのでお片づけ。
毎年玄関のディスプレイに使っている小物たちです。

Halloweenお片づけと・・・かぼちゃのマフィン。_f0177295_932112.jpg

いただきものやら100円SHOPやらいろいろ。
パパは玄関にこんなものが飾ってあると
キモチワルイって言うんですけどね(笑)。

Halloweenお片づけと・・・かぼちゃのマフィン。_f0177295_9211268.jpg

ジェルジェムもお片づけ。
また来年よろしくね♪


Halloweenお片づけと・・・かぼちゃのマフィン。_f0177295_932152.jpg

さてさて。
ちょっと体調が本調子でないので、
今年のハロウィンパーチーは
ついついスルーしてしまいました。

それでもちょこっとだけハロウィンぽいものを作ろうと思い。
先日、もこちゃんから届いた
ほくほくの南瓜をつぶしてあったので
簡単マフィンにしました。

材料がなにもおうちになくって、
超シンプルバージョンになってしまったけど
南瓜の素朴な味がおいしかった^^
もこちゃんちの実家のかぼちゃのおかげです。
ごちそうさま♪



かぼちゃのマフィン★★★

材料:(マフィンカップ大5個分)
かぼちゃ 150g(皮と種をのぞく)、豆乳 50cc、ホットケーキMIX 100g、バター 100g、
卵 1個、きび砂糖 40g、メープルシロップ 適宜

作り方:
①かぼちゃは種とわたをスプーンなどでのぞき、柔らかくなるまでレンジ500~600Wで
 5~7分チン♪する。
 くしを刺してみて柔らかくなったら、皮をとってつぶす。
 鍋にかぼちゃを入れ、豆乳を入れて煮、ブレンダーでペースト状にする。
 (ブレンダーがなければ裏ごしに)
②ボールにバターを入れてよくすりまぜ、きび砂糖を加えて白っぽくなるまで
 よくすり混ぜる。
 溶き卵を4回ほどにわけながら加え、そのつど分離しないようにしっかりとすり混ぜる。
 ①を入れて泡立て器でよく混ぜる。
③ホットケーキMIXをふるいいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜて
 マフィンカップに5等分する。
 170℃に温めたオーブンで25~30分焼いたら出来上がり。
 メープルシロップをかけてどうぞ。

☆ピスタチオをのせたり、ジャック・オ・ランタンを
 チョコペンでデコしたりすると、よりハロウィンぽく♪




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-11-02 09:03 | ハレの日・ホームパーティ*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ