人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫芋。

お薬のお陰で咳の具合も落ち着いてきました。
休養+栄養をたっぷりとったら、
必死で落とした体重が戻ってしまったけれど(涙)。
いやー、しかしながら無理はいけません。

紫芋。_f0177295_1722167.jpg

昨日はCerryちゃんとHくんが遊びにきてくれたので
久々にちゃんとおやつを焼きました。

紫芋。_f0177295_17221636.jpg

まずは黒糖と紫いものパウンドケーキ
レシピは簡単。
バター、粉黒糖、薄力粉を100gずつ。卵M玉2個。
そしてベーキングパウダー5g。紫芋100gくらい。
黒ごま大さじ2。


紫芋を皮ごと電子レンジで2分ぐらい固めにチン♪
あとはパウンドケーキの要領で作ります。
ほくほくのおいもと、黒ごまが和風なかんじでおいしーんですよ!


紫芋。_f0177295_17221676.jpg

そして、紫芋のプチチーズケーキ
紫芋 150g、クリームチーズ 100g、ラム酒 大さじ2、干しぶどう 大さじ2

ラム酒にレーズンをつけておいてもどし、
むした紫芋とクリームチーズを混ぜ、
最後にラム酒漬けレーズンをまぜこんで四角に形成。
冷蔵庫で冷やして、切ってリッツなどのクラッカーにのせて。
ワインやシャンパンのおともにもバッチリ~♪


Cerryちゃんにいただいた、
ナチュレルビューさんのシュトーレンと一緒に
ワンプレートにしました。
紫芋ってキレイだな~♪
いまさら紫芋ですが、いろいろ広がりそうです。


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2009-12-26 17:22 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ