人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使っている調味料のこと。

昨日は、以前に東部ガスさんの教室に来ていただいた方のご希望により
我が家でちいさなお料理教室。
お友達の1歳の娘ちゃんが卵と牛乳アレルギーだとのことで
メニュー構成も悩みに悩んで。
だって、卵と牛乳ってほとんどのものに使われているんですもの。
毎日ごはんとおやつを考えるお母さんは本当に大変!


使っている調味料のこと。_f0177295_722389.jpg

アレルギー対応メニューということで、
お野菜中心のランチプレートに。
☆電子レンジで作るアンパンマンパン
☆春菊のサラダとにんじんのドレッシング
☆長ネギとじゃがいものポタージュ
☆オートミールと米粉のクッキー


卵類は、魚卵はもちろん、調味料ではマヨネーズは×。
母乳をあげているのでママも食べられません。
はじめは本当にごはんが辛かった、と
たくさんのお話しをお聞きしました。

いろいろお話しした中でも、
調味料についてご興味を持ってくださったので
こちらにも書いておこうと思います。

Tさんと同じように、大変な思いをされているママさんの
何かのお役に立てたら嬉しいな。



使っている調味料のこと。_f0177295_874516.jpgお砂糖
日々のお料理にはきび砂糖を使っています。
砂糖きびの風味とミネラル成分を残したお砂糖。
ちょっとでもミネラル分を家族に摂ってほしいなと思い。
日清製粉のものをスーパーで購入しています。

てんさい糖は砂糖大根の根っこからとれるお砂糖。
オリゴ糖が多く含まれ、腸内環境を整えて、
ビフィズス菌を増やす効果があります。
お菓子に使うと「ざくっ」とした食感に。
生協の宅配で購入しています。


使っている調味料のこと。_f0177295_8141426.jpgお塩
パスタのゆで汁などに入れるお塩は、海塩を。
小豆や和風のおやつに使うお塩は会津の山塩を。
スープやパンに使うお塩は、アンデスの岩塩を使っています。
ピンクのカラーがキレイなアンデスの岩塩は、
鉄分などのミネラルが豊富で、使い続けたら貧血がよくなった!
とおっしゃっている料理家の方もいるほど。
ほんのりやさしい塩加減がスープに抜群に合います。
スーパーや、自然食品のとみやさん、ネット通販で購入。


使っている調味料のこと。_f0177295_8242597.jpg
会津の平出油屋の菜種油を使っています。
シフォンケーキで有名な、なかしましほさんが使っているのを知って以来、
おやつに使うのはこれ。
濃厚な金色がとってもキレイでお菓子にコクが出ます。
菜種油は、抵抗力を高めてくれるα-リノレン酸が豊富なので
アレルギーやアトピーの人向き。
自然食品のとみやさんで購入。


使っている調味料のこと。_f0177295_8364547.jpgバター
有塩も無塩も、よつ葉バターがお気に入り。
無塩バターはおやつにもたくさんつかうので
サトー商会さんで業務用のを買っています。
また、セブンプレミアムのバターもよつ葉の製品なので
最近はそれを使っています。


使っている調味料のこと。_f0177295_8342260.jpgベーキングパウダー
こどものおやつに使うから、
体に蓄積するといわれている、アルミニウム不使用のものを。
パウンドケーキやマフィンなどに。
ちなみに、シフォンケーキにはベーキングパウダーを入れずに
卵の力だけでふくらませています。
スーパーで購入。


使っている調味料のこと。_f0177295_8434626.jpg小麦粉
ホームベーカリーやカステラを焼くときに使う強力粉は
阿部製粉さんの「ゆきちから」を使っています。
薄力粉は北海道産のものを。
ご近所のスーパーや生協で購入。


使っている調味料のこと。_f0177295_8492836.jpg米粉
米粉=うるち米の粉=上新粉のこと。
なるべく福島県産のものを選んで使っています。
お気に入りは二本松ちたた農園さんの有機米の米粉。
クッキーやシフォンに抜群に合う、おいしい米粉です。
こちらは先日のイベントで購入。
ネット直販でも手に入れることができるそう。


使っている調味料のこと。_f0177295_85393.jpg
お料理に使う日本酒は、必ず飲めるものをオススメします。
仁井田本家さんの「旬味」がお気に入りです。
アミノ酸が通常の料理酒の約8倍も含まれているので
使う分量は少なくても旨みがしっかりでます。
だし巻きたまごに入れるととてもふんわりと仕上がり、
シフォンにもリキュール代わりにいれることも。
とみやさんか、その近くの泉屋酒店さんで購入。


使っている調味料のこと。_f0177295_8595580.jpgお醤油
いろいろ出会いがたのしいのがお醤油。
最近はずっと、オーサワの茜醤油を使っています。
天日塩で作った茜色の醤油で、しっかり塩からいかんじ。
おやつに使っているのが、玉鈴醤油さんの手絞り醤油。
少量でも風味がしっかり出ます。
自然食品のとみやさんなどで購入。


使っている調味料のこと。_f0177295_95597.jpgみりん
みりんはできればみりん風調味料でなく、本みりんを。
ワタシのいちおしはこの三河みりん。
みりんだけを作って二百年にもなるそうです。
お正月のおとそ用にも使えるみりん。
梅酒を漬けても美味しいんですよ~^^
これで照り焼きはもちろん、
野菜で作るソースやドレッシングが
本当においしくできます。
とみやさんで購入。


使っている調味料のこと。_f0177295_9254491.jpgお酢
抗菌作用、抗酸化作用のあるお酢。
お酢は日々体に入れてあげると、
抵抗力も上がるし、美容効果も◎。
しーちゃんに教えてもらって以来、
須賀川の太田酢店さんの「食菜酢」を使っています。
すし酢代わりにしたり、ピクルスにもよく合うので
とっても便利。
もちろんドレッシングにも。
こちらもとみやさんで購入。



市販のタレやドレッシングを買わずに野菜で作る分、
調味料はできる範囲でいいものを使うようにしています。
シンプルな素材でつくる簡単なお料理でも
おいしい調味料を選ぶと抜群に美味しくなっちゃうから不思議。


Cさん、Tさん。
いろいろと教えていただいてありがとうございました。
またぜひぜひ、ゆっくりいらしてくださいね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-02-23 07:22 | 調味料や素材のこと

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ