人気ブログランキング |

石垣らー油と・・・タラと白菜のスープカレー。 oishii

まおちゃん、ありがとう。
バンクーバーの氷上で、ほんとうに素敵な滑りを見せてくれました。
コメントされたとき泣いちゃったまおちゃんを見て
ワタシも泣いちゃったよー。
拍手。ただただ、拍手を贈りたいです。
また次回のオリンピック、楽しみにしています!
リアルタイムで見れなくてごめんなさい(笑)。


f0177295_20303292.jpg

オリンピックを共にみていたお友達からのいただきもの。
こういうものをさらっと見つけて、
覚えていてくれるあたりさすがだなーと思う。
いつもありがとう。またコツコツうまいもの作ります^^


f0177295_20303225.jpg

サンクゼールのアーモンドバターと黒胡麻バターで作ったラスク。
これを食べてもらいたかったんだけど、
すっかり忘れていたワタシ。025.gif
うまいバターで作ったラスクは
ただの食パンなのにやっぱりうまいー。
あぁ。おいしいものとの出会いって本当に幸せ☆


f0177295_20303230.jpg

さてさて。
タラのおいしい季節。
またスープカレーが食べたくなって
雑穀米を炊きました。
ココナッツの風味がまた◎ですよ♪



タラと白菜のスープカレー★★★

材料:(8人分)
タラ 200g、白菜 5枚、たまねぎ 1個、にんじん 1/3本、にんにく 1片
じゃがいも 大2個、カレー粉 大さじ1、トマト缶 1缶、ココナッツミルク 200cc
チキンコンソメ 2個、塩・こしょう 少々

作り方:
①タラは一口大に切って塩をあてて臭みを出す。
 表面をキッチンペーパーでふきとったら酒を大さじ2(分量外)ふっておく。
 フライパンに油をひき、タラの両面をきつね色になるまで焼いて、取り出しておく。
②圧力鍋に大目の油をひき、スライスしたにんにくを炒める。
 香りが出たら、スライスした玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、白菜を入れて
 よく炒め、さらにカレー粉を加えて炒める。
③じゃがいもと玉ねぎが透明になってきたら水4カップと
 トマト缶を手でつぶしながら入れ、ふたをして強火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしたら2分、火を止めて5分おいたら圧力を抜き、
 砕いたチキンコンソメを入れて溶かす。
 そこに、①とココナッツミルクを加え、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

☆今回の雑穀米は、黒米を2合につき大さじ1入れて、通常の水加減で炊いたもの。
 柔らかめがいい方は、水大さじ1を足すと◎。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-02-26 20:30 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る