人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつりこども茶会。

今日は上娘&下娘と3人で
21世紀記念公園のお茶室でやっていた
「ひなまつりこども茶会」へおでかけ。
上娘はお抹茶大好きなのですが
下娘は恐らく初めて。
おひなさまがたくさん飾られている中での正式なお茶会とあって
和服姿の方がたくさんいらっしゃいました。


ひなまつりこども茶会。_f0177295_16274819.jpg

源氏物語絵巻に出てくる
光源氏と紫の上。
平安時代の装いって本当に華やか。

ひなまつりこども茶会。_f0177295_16274829.jpg

うさちゃん雛。
おかおがたまらなくキュート☆

ひなまつりこども茶会。_f0177295_16274881.jpg

立ち雛や、古いお人形も。

ひなまつりこども茶会。_f0177295_16274875.jpg

なんとこちらは和紙でできたお雛様。
手でひとつひとつ作っているから
一体作るのに1カ月かかることもあるのだとか。

ひなまつりこども茶会。_f0177295_1732147.jpg

こちらは豆雛。
ちいさいけれど丁寧な作りで
とってもかわいい!



たくさんのお雛様。
これだけ並ぶと圧巻です。
下娘は・・・というと、ちゃーんと正座して
運ばれてきたお菓子をぺろりとたいらげ、
ごくごくとお抹茶を飲み干しました(笑)。
お姉ちゃんもいつもとちがい
とってもお行儀よく。
二人ともいい経験になったね^^
ワタシも娘たちとこんな時間が過ごせて
楽しい休日となりました。
来年は末娘も一緒に来れるといいな。


さてさて・・・その足で駅前のモルティへ。
今日まで、a.c.knit∞のnaco嬢と、
イラストレーター・ヤブキユミことヤブヤブの
ニット×羊毛コラボイベントが☆(つづく)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

070.gif3/14(sun)ママによるママのためのclub party
「mama-me-time!vol.1」開催!060.gif
ゲストも続々登場^^
イベント詳細はコチラ→

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-02-28 16:27 | ちょこっとおでかけ*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ