人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年!春の行楽弁当。

TUF「グーテン」でおなじみの
上條アナから再び取材のご依頼をいただきました。
今回のテーマは「春の行楽弁当」
子供からお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、
家族みんなに喜んでもらえるようなお弁当を・・・ということで
じゃじゃーん♪こんなかんじになりましたよ~^^

2010年!春の行楽弁当。_f0177295_21573519.jpg

2010年!春の行楽弁当。_f0177295_21575389.jpg2010年!春の行楽弁当。_f0177295_2202468.jpg
2010年!春の行楽弁当。_f0177295_2203744.jpg
↑☆杉浦さんおにぎりetc。
 (なんだけど似てなかった~002.gif
☆スティックサラダ巻き
☆いちご

☆和風ピクルス(奥)
☆おビア焼き
☆おだんご豆腐つくね
☆ねのじウィンナー

☆青海苔ポテト
☆スティック枝豆チーズ焼き
☆山桜と甘納豆のコロコロドーナツ


IKEAのタッパーに詰めたらワイン箱にそのまま入れて。
ワイン箱を逆さまにすれば立派なテーブルに!
これ、オススメです♪

2010年!春の行楽弁当。_f0177295_2205690.jpg
東京はもう桜が満開になったそうですが、
昨日の開成山公園はまだまだ寒かった~☆
さっすが東北!


→いつもかわいらしい上條さんの
真剣なお仕事の顔。いゃぁ~、かっこよかったです!
今回も本当にお世話になりました^^

グーテン、「春の行楽弁当」
オンエア日は4/12(月)10:00~です。
当日は↑こちらのレシピやスタイリングも公開♪
お時間ありましたら・・・ぜひご覧くださいませ。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓






スティックサラダ巻き(4個分)

生春巻きの皮 4枚、温かいごはん お茶碗1杯、ツナ缶 1/2缶
すし酢 大さじ1、マヨネーズ 小さじ1、白ごま 小さじ1/2、
レタス 2枚、新生姜の酢漬け 適宜

①温かいごはんに、油を切ったツナ缶、すし酢、マヨネーズ、白ごまを
 混ぜる。レタスは洗って太めの千切りにする。
②生春巻きの皮は水で戻し、軽く水気をふき取り、新生姜の酢漬けを
 ちぎって花びらのように並べる。
 その上にレタス、①のごはんをのせ、両端を最初に折り、きつめに巻いていく。
 乾きやすいのでひとつずつラップに包んだら出来上がり。

☆カニカマやスモークサーモン等を巻いてもおいしい。


おだんご豆腐つくね(4本分)

鶏ひき肉 100g、木綿豆腐 1/4丁、卵黄 1個分、生姜 1/2片、
片栗粉 大さじ2、味噌 小さじ1/2、長ねぎ 1本
桜海老・青海苔・白ごま・揚げ油 適宜

①お豆腐はレンジ600Wで2分チン♪キッチンペーパーで水切りをして荒熱をとる。
②ビニール袋に①のお豆腐と鶏ひき肉、すりおろした生姜、味噌、卵黄、片栗粉を
 入れてよく混ぜる。最後にみじん切りした長ねぎを混ぜる。
③袋のはしをカットして桜海老、白ごま、青海苔の衣をそれぞれつけて
 170℃に熱した油でからりと揚げる。それを、青海苔→白ごま→桜海老の順に
 串に刺したら出来上がり。

☆生の桜海老を使うとさらに色がキレイに。


おビア焼き(8個分・・・4人分)

卵(M玉) 3個、カニカマ 2本、酒 大さじ1、サラダ油 適宜
卵白 1個分、バター又はマーガリン 10g、塩・ブラックペッパー 適宜
きゅうり 適宜

①厚焼き玉子を作る。
 卵をボールに割りいれ、さいばしなどでコシを切るように混ぜる。
 塩・酒を入れ、玉子焼き器に油をひき、流し入れる。
 途中、カニカマを並べて巻き、3回ほどに分けて巻いていく。
 巻き終わったら表面を少し焼く。
②泡の部分を作る。
 ①の卵焼き器をキッチンペーパーで軽くふき取り、バターを溶かす。
 つくねで余った卵白を入れて菜箸で混ぜ、少し固まったら火を止めて
 余熱でスクランブルエッグにする。
③玉子焼きは1/4にカットした後、さらに半分にして立てる。
 薄く切って端を落としたきゅうりを差込み、②のスクランブルエッグをのせ、
 ブラックペッパーをのせたら出来上がり。

☆ぜひともカンパイで食べてほしい玉子焼きです(笑)。
 卵は混ぜすぎるとふんわり仕上がらないので注意。
 お酒は飲めるものを使うと、ワンランク上のお味に。



山桜と甘納豆のコロコロドーナツ(12個・・・4人分)

ホットケーキMIX 80g、白玉粉 大さじ1、水 大さじ1、
卵(M玉) 1個、甘納豆 大さじ1、桜の塩漬け 12個分
きび砂糖 大さじ2、きなこ 大さじ2

①白玉粉を分量の水と混ぜ、手で触ってダマをなくしておく。
 そこにホットケーキMIXと卵1/2個を入れ、耳たぶくらいの固さにこねる。
 (卵を入れる段階で溶かしバター10gを入れるとさらに風味よく仕上がる。
  水気が多い場合はホットケーキMIXで調整する。
  水気が足りない場合は、残りの卵で調整する。)
 さらに甘納豆を入れてよく混ぜる。
②桜の塩漬けを水でよく洗い、小さくちぎった①で包んで丸める。
③160℃に熱した油できつね色になるまで揚げたら
 きなこときび砂糖を混ぜたものをまぶして出来上がり。

☆白玉粉を入れてもちもち食感に。
 桜の塩漬けはしっかり包むこと。表面に出ていると揚がって散ってしまいます。
 ワックスペーパーの袋に入れ、100円SHOPの旗を刺してかわいく。

by mikttymama | 2010-04-01 22:18 | いつものおべんとう*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ