人気ブログランキング |

連休1日目・・・第17回郡山シティマラソンと豚の角煮。

連休がはじまったらぽかぽか陽気が続いています。
こどもたちがお休みに入った途端忙しくなってしまって
たまった日記をまとめて更新(笑)。

そんな連休前半初日。
第17回、郡山シティマラソンに家族で参加してきました。
ワタシと上娘は「母と子の部」
パパは「10km男子の部」
なんとワタシが走ったのは2km!
普段から運動不足のため、なかなかきつかった~。


f0177295_23434346.jpg

こどもたち、マラソンよりも反応がよかったのが、
郡山ゆるキャラ「がくとくん」。
ずーっとがくとくんに声援をおくっていました。
「がくとくん」というと、GAKUTを思い出してしまうのはワタシだけ?!(笑)

f0177295_23434376.jpg

完走証明書をいただきました。
パパもワタシたちも、何とか半分以上の順位!
一緒に行ったお友達は、なんと5位入賞でした。
Aさん、おめでとうございま~す^^
来年は、もっと練習して出たいなぁ。

f0177295_23434318.jpg

その後、集中豪雨の中ヤキオヤジを経由して
ニコニコこども館へ。
ふぅ~。ママはへとへとだというのに、
こどもはほんとうに元気です・・・。


f0177295_23434352.jpg

さてさて。
そんな日の夕食は、圧力鍋で作る角煮を丼風に。
ほうれん草ともやしのナムルがよく合います。
煮卵は、あたためすぎてゆで卵になっちゃったけど(涙)。
角煮は、余っていたパパの泡盛と、
GABANのミニパックシリーズの八角を入れて。
ぷはぁ~♪おなかいっぱい!



圧力鍋で作る、豚の角煮★★★

材料:(3~4人分)
豚バラブロック肉 500~600g、にんにく 3片、八角 2片
泡盛 1カップ、醤油 50cc、きび砂糖 大さじ3

作り方:
①豚肉を2cm幅ぐらいに切り、フライパンで油をひかずに
 表面をよく焼き付ける。裏返しながら全面をしっかりと焼く。
②圧力鍋に①と泡盛と、皮をむいたにんにくを入れ、ひたひたまで
 水を足して火にかける。
 20分加圧し、火を止めて5分おいたら圧力を抜き、砂糖を入れて
 10分ほど煮る。
③最後にお醤油を入れて中火~強火で水分を飛ばすように煮詰める。
 煮汁が煮詰まってとろっとしたら出来上がり。

八角の香りが苦手な方はなくても大丈夫です。
 また、泡盛でなく、日本酒や紹興酒でも。
 八角を抜いてきび砂糖を黒糖にかえればラフテーにも。



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-04-29 23:43 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る