人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下娘、保育参観と・・・にしんの山椒漬けパスタ。

金曜日は下娘、初の保育参観日。
はねっかえりムスメの下娘、
毎日泥んこ&クレヨンの跡を
制服につけて幼稚園から帰ってきます。
はたしてどんな様子なのか、楽しみ、楽しみ・・・。


下娘、保育参観と・・・にしんの山椒漬けパスタ。_f0177295_1782598.jpg

この日は一緒にタンバリン作り。
おねえちゃんはじっくり座って、作業をする子だったのに
下娘はといえば、いつもと違う様子にソワソワ×2。
ねこちゃんの顔も、なんともダイナミックに
目と口を殴り描き~(笑)。
姉妹でもこうも違うものなのねぇ~。

クレヨンを使う姿をよーく見てみると
持ちかえるときに、一度首のところで回す癖を発見!
これで、毎日首元が汚れる理由がわかりました。

この様子では末娘まではお下がりがまわらなそうだな~(笑)。
ま、元気一杯のびのび遊んでいる姿が見られて
母はほっと一安心なのでした。

下娘、保育参観と・・・にしんの山椒漬けパスタ。_f0177295_1782545.jpg下娘、保育参観と・・・にしんの山椒漬けパスタ。_f0177295_1782547.jpg
なんだか疲れたママ、
ふとふるらーじゅのケーキが食べたくなり
帰りに直行しちゃいました。
めったにケーキを買わない我が家なもので
ムスメのおメメはハート053.gifに~。
キレイなケーキたちにママのおメメもハートキャッチ016.gif
気づけばロールケーキだらけになっていました。
抹茶とチョコのロールケーキ、めちゃめちゃ美味しかったです。


下娘、保育参観と・・・にしんの山椒漬けパスタ。_f0177295_1782541.jpg

さてさて。
KFB笠置わか菜アナの徒然ごはんを見て
いつか作ってみたかった、
会津の郷土料理にしんの山椒漬けで作る「ペペロンチーノ」
いっやー、これが本当においしいんです。
あまりのうまさに、あっという間に山椒漬けがなくなっちゃいました。
山椒の葉が実家にあったから、また作らないと♪
我が家の定番化決定!


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-05-22 17:08 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ