人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生!完成です!・・・ほろほろ緑茶クッキー。

arami先生sara先生!ついに完成しましたよ~^^
先日のちくちくの会から、アキティが夜な夜な心を込めて
ひと針ひと針丁寧にちくちくした
mirurun&sweet Beadsコラボデザインのリングピローでございます!


先生!完成です!・・・ほろほろ緑茶クッキー。_f0177295_10494832.jpg

キャリアウーマンアキティ、
なんと大阪出張の前日、
夜中に我が家の玄関先で針を持ち
仕上げたお品です(涙)。
いやぁ~、夜中2人で手を握り合って
完成を喜びました!(ちとおおげさ?!)

先生!完成です!・・・ほろほろ緑茶クッキー。_f0177295_1049483.jpg

そして、ラッピング担当のワタクシ、
勝手にコラボ~♪
新郎新婦お名前入りのおやつ、
「ほろほろ緑茶クッキー」でーす。

先生!完成です!・・・ほろほろ緑茶クッキー。_f0177295_10494824.jpg

じゃじゃーんwラッピング終了!
本日午後に、新婦の手元に届く予定です。
きっと喜んでくれるはず^^
aramiさん、saraさん、そしてアキティ!
本当にお疲れ様でした。
幸せのお手伝いが出来てよかった!


先生!完成です!・・・ほろほろ緑茶クッキー。_f0177295_10494893.jpg

さてさて。
なぜにこの緑茶クッキーにしたのか。

緑茶ってとっても平凡で、日常的すぎて
紅茶やコーヒーみたいにイマイチ垢抜けない気がします。

結婚生活も、決して華やかで楽しいことばかりではないもの。
でも。そんな平凡で当たり前な日常が、
とっても幸せで、いとおしく思えるもの・・・。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても、
向かい合って美味しいお茶を飲めるような、
そんなご夫婦でいて欲しい、という思いを込めて
このお菓子を焼きました^^


うちのパパさんも「うん、うまいなぁ」と言って、
食べてくれたので一安心(笑)。
ハート型に焼いて、アラザンで飾ってから
お2人の名前を入れました。
どうぞ、お幸せに!



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓










ほろほろ緑茶クッキー★★★

材料:(25~30枚分)
無塩バター 100g、粉砂糖 大さじ5、緑茶 大さじ2、
薄力粉 70g、米粉(または上新粉) 70g、アーモンドプードル 20g
粉糖(ノンウェットタイプ) 適宜

作り方:
準備・・・緑茶は細かく刻む。
     バターは室温においておく。
     薄力粉・米粉・アーモンドプードル・緑茶を合わせて泡立て器で混ぜておく。

①バターは木ベラで混ぜて柔らかくし、ハンドミキサーに持ち替えて白っぽくなるまで
 よくすり混ぜる。粉糖を加えてさらによくすり混ぜる。
②①に粉類を入れてスケッパーでそぼろ状にし、手でひとまとめにする。
 3cmほどの円すい状にしたらラップにきっちりくるみ、冷蔵庫で30分ねかせる。
③②を5mmほどの厚さに切り、オーブンシートをしいた天板に並べ、
 160℃に温めたオーブン上段で15分、中段で5分焼き、
 そのまま庫内に10分ほどおいてから焼きする。
 荒熱が取れたら一度粉糖をまぶし、完全にさめたらクッキーを袋に入れ
 しっかりと粉糖をまぶしたら出来上がり。

☆湿りやすいので、乾燥剤を入れた袋に入れて密封して。
 
by mikttymama | 2010-05-31 10:49 | ハレの日・ホームパーティ*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ