人気ブログランキング |

週末ディナー。

実家の母がワタシの様子を見て
「週末は、お姉ちゃんたち預かるから、末娘とゆっくりしなさい」
と子守係りをかって出てくれた(嬉)!!
そんなわけで大人だけの夕ご飯。
最近帰りの遅い夫とすれ違い生活が続いていたから
一緒にお喋りしながら食べたくて
いつもよりちょこっと丁寧に盛り付けて。
(と思ったけど、よく見たらこの程度でした~笑)


f0177295_8344985.jpg

お豆腐ハンバーグ。
いつものハンバーグなら玉ねぎを入れるのだけど
今日はちょこっとヒト工夫。

f0177295_8344938.jpg

秘密はコレコレ。
葱の青い部分は、洗ってブレンダーでみじん切り。
お酒+お醤油で漬け込んだ
特製ねぎしょうゆ
納豆に入れて食べたり、
豚しゃぶや冷奴にかけたり。
葱の香りがお醤油に移って万能の調味料に。

f0177295_8344940.jpg

水気を切って、ハンバーグダネにたーくさん入れました。
ねぎの青い部分は白い部分よりカロテンがたくさん含まれているし
ゴミにせずにこうしておけば、一石二鳥なのです^^

f0177295_8344934.jpg

あとは、水菜のわさび漬けとトマトポン酢をのせた冷奴。
実家で採れたピーマンのナンプラー炒めには、石垣らあ油をたっぷり。

f0177295_8344991.jpg

mっちゃんからいただいた、
平田牧場・三元豚ウィンナーを軽くボイル。
これをおつまみに、2人でハイボールを飲みながら
たくさんお喋りできて大満足。


・・・でも、話す内容といえばやっぱり娘たちのことなんだけど(笑)。

ピンチのところ創作意欲をかきたててくれた、Donnaちゃん
本当にありがとう!
食べる人ありきなんですもの、やっぱりお料理って楽しいな。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓









ねぎしょうゆのお豆腐ハンバーグ★★★

材料:(4人分)
豚ひき肉 200g、木綿豆腐 1/2丁、パン粉 カップ1、こしょう ティースプーン1
卵 1個、ねぎしょうゆ 大さじ3、ねぎしょうゆの汁 大さじ3
茄子 1本、ピーマン 1個

※ねぎしょうゆは、ねぎの青い部分を洗ってみじん切り。
 密閉容器に入れてお醤油:お酒=3:1の割合に入れて漬け込んだもの。
 冷蔵庫で1カ月は持ちます。


作り方:
①お豆腐は耐熱皿に入れて、電子レンジ600Wで2分加熱し、
 キッチンペーパーにつつんで重しをして5分置くと水切りできる。
 荒熱をとっておく。
②ボールに、パン粉、こしょう、卵を入れて混ぜ、さらにひき肉と①を崩して
 いれ、よくこねる。
 最後によく水気をきったねぎしょうゆを入れて混ぜ、4等分しまとめる。
③フライパンに油を熱し、細く切った茄子とピーマンを入れて蒸し焼きにする。
 茄子が柔らかくなったら皿にとっておく。
 再び油をひき、ハンバーグを火が通るまで蒸し焼きする。
 両面が色づいたら野菜を戻しいれ、ねぎしょうゆの汁を煮絡めたら
 出来上がり。
 あれば糸唐辛子を飾って。

☆ねぎしょうゆをたっぷりのせて食べてもとってもおいしいですよ!
by mikttymama | 2010-07-04 08:34 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る