人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!オススメお鍋レシピ。

最近はカラダが野菜を欲しているのか、
それともカラダが手抜きしたがっているのか、
土鍋が大活躍。
毎日のようにお鍋を楽しんでいます。
鍋に入れるお野菜は、もっぱら実家からのお裾分けやら
下娘のおたふくを心配してくれての友人からの差し入れ。
なかなか買い物にも出られないし、家計も助かっちゃう。
本当にありがたや、ありがたや~058.gif

そんなわけで、カンタンにできて家族にも好評だった
私オススメのお鍋レシピです^^

簡単!オススメお鍋レシピ。_f0177295_18571433.jpg鶏団子と梅スープのさっぱり鍋

材料:(4~5人分)
鶏手羽中 10本、サニーレタス 2束、水菜 1束、くずきり 40g、豆腐 1丁、えのき 1パック

鶏だんご・・・鶏ひき肉 300g、卵 1個、黒ごま 大さじ1、ブラックペッパー 適宜、醤油 大さじ1、すりおろし生姜 1片、片栗粉 大さじ2

梅スープ・・・梅干し 8~10粒(なるべく、砂糖・甘味料入りでないもの)、日本酒 1/4カップ、めんつゆ 1/3カップ、水 1.5リットル、塩 適宜

作り方:
1.鶏団子の材料をボールに入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
2.スープの材料を土鍋に入れて火にかけ(梅干は種をとっておく)、沸いたところに手羽中と鶏団子をスプーンですくって入れる。味を見て塩で微調整する。
3.戻したくずきり、えのき、豆腐を入れ、サニーレタスと水菜をしゃぶしゃぶしてどうぞ♪
■シメは、素麺にスープを入れて。お蕎麦でもおいしいと思いますよ^^
       

簡単!オススメお鍋レシピ。_f0177295_18571429.jpg豚バラと白菜の蒸し鍋

材料:(同じく4~5人分)
白菜 1/2個、えのき 1束、長ねぎ 1本、豚バラ 300g、日本酒 2/3カップ、ブラックペッパー・塩 適宜、お好みのポン酢 適宜


作り方:
土鍋にざく切りした白菜、斜めに薄くスライスした長ねぎ、豚バラ、石づきをとったえのきを並べ、日本酒を入れてブラックペッパーと塩をふったら蓋をして中火にかける。
途中焦げないように様子を見ながら火加減を調整し、白菜がくたっとしたら出来上がり。
■おこのみのポン酢やもみじおろしでどうぞ。焼きおにぎりや塩むすびをおともに。




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加しています♪
応援、ぽちぽちっと、お願いします!
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2010-12-06 09:07 | いつものおうちごはん(お鍋)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ