フラットにもどろう。

f0177295_202533.jpg

連日の福島に関する報道。
郡山にいる夫や友人、福島市の両親に情報を届けるため、テレビは勿論のことtwitterを見たり皆さんのblogにお邪魔しています。


特に水道水や牛乳、ほうれん草から放射性物質が検出され、出荷自粛の要請が国から出された報道を見るたびに、原乳を捨てなければならない酪農家さんや、ほうれん草を廃棄しなければならない地元農家さんがかわいそうすぎて悲しく憤りすら感じます。


自粛ということは、実質的には出荷停止です。

我が家のすぐ側にある酪王牛乳さんでも、震災後工場に多大な被害が出て今まで稼働出来ない状態にありました。
その後工場の方が必死に頑張ってくださり、やっと出荷出来る状態になったそうです。

が、県内産牛乳は出荷自粛要請。

明日出荷分のパックした牛乳は全て廃棄処分したそうです。

会津、べこの乳を出荷している会津中央乳業さんも同じ状態。


会津、郡山の牛乳も本当に基準値を超えたものだったのかどうか、ひとりの消費者として疑問が残ります。

ルート制限だけでは駄目だったのだろうか。

茨城県のほうれん草も同じで、県単位での出荷停止までする必要が?

一刻も早く正しいデータが出ることを祈ります。


(写真は、震災2日目に酪王牛乳で作った我が家のプリン)



■悲しんだり憤りを感じたり。
それが子供たちに伝わっているようです。
娘たちよ、未熟なママでごめんね。
少し情報から離れて空でも眺めようかな。
私の職業はおかあさんだものね^^
[PR]
by mikttymama | 2011-03-22 20:02

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧