人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子レンジ&ホットプレート活用法。

電子レンジ&ホットプレート活用法。_f0177295_1629548.jpg

昨日は子供たちに空のリュックを背負わせ、古河駅までバスで買い出しに行ってきました。
パン屋さんがあったのでそこでおやつ。

上娘が「ママ〜、100円貸して。後でちゃんと返すから。」と言うので渡してやると、レジ脇の「東日本大震災募金箱」に入れてくれました。

子供たちなりにこの状況をちゃんと受け止め、前にすすんでいることに、感動。
福島は大丈夫!きっと復興できる!


さてさて、仙台付近にお住まいの方は都市ガスが止まっていてお料理するのに大変だという情報を頂きました。
復旧するのに1ヶ月はかかるそうです。
そんなときに便利なのが電子レンジやホットプレート。
どうせならホットプレートも出しっぱなしにしておいて、どんどん使っちゃいましょう♪
焼きそばに炒飯、お好み焼き、焼肉は勿論、パエリアや餃子にチーズフォンデュ、おやつのクッキーだってできちゃいます。


■ホットケーキMIXでお手軽ナン♪
*材料6枚分
ホットケーキMIX200g、木綿豆腐1/2丁、カレー粉小さじ1/2
トッピングはツナ、人参や大根、きゅうりの千切り、レタスなど

*作り方
ボールに、ホットケーキMIXとカレー粉を入れて泡立て器で混ぜる。そこに木綿豆腐を水切りせずにちぎって入れて、よくこねる。
それを6等分して麺棒でなるべく薄く伸ばし、ホットプレートで焼いたら出来上がり。
野菜やツナ、ケチャップをのせて食べても。↓のカレーも一緒にどうぞ^^


■厚揚げのキーマカレー風
*材料(2人分)
レトルトカレー1箱、厚揚げ1枚、玉葱1/2、生姜・にんにく1片ずつ、オリーブオイル大さじ1、トマト1/4個、

*作り方
ホットプレートにオリーブオイルをひき、みじん切りにした生姜・にんにくを炒める。
香りが出たら耐熱皿に移し、細かく切った厚揚げ、トマト、レトルトカレーを入れてラップをし、500〜600wで3分ほどチン♪
軽く混ぜたら追加で1分チン♪したら出来上がり。

お肉が手に入りにくいときは厚揚げや大豆の水煮でたんぱく質補給。
お肉を見つけたら豚こま肉が使い勝手が良く、応用が効くのでオススメです。



ざっくりレシピなので、おうちにあるさつま揚げや豚肉、ウィンナーやベーコン。何でもOK。

そろそろお母さんたちも疲れてきた頃。無理せず、疲れたら「疲れた」と声に出して子供たちに甘えるのもありかも。
そう思う、3姉妹の母でした。
by mikttymama | 2011-03-26 16:29

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ