考えることは多々あれど・・・春キャベツのアンチョビ炒め。

日々、泣いたり、笑ったり、また泣いたり、すっごく怒ってみたり。
情緒不安定なのですが、望んでいることはただひとつ。

ここにいて、ふつうに暮らしたい。

ただそれだけのこと。
それがすごく贅沢なことのように感じます。
夫や子どもたち、両親、友人に支えられて凹みが凸!となってみたり。
まぁなんとも忙しいったら012.gif

f0177295_2182122.jpg

昨日は久々にPCに向かうことをしませんでした。

Twitterやネットで情報収集するのも、TVやラジオを見るのも
ぽぽぽぽ~ん♪やら「日本の力を信じてる」のフレーズを聞くのも嫌になってしまって。
武田先生の論文を見ても、波多野先生のデータを見ても何だか不安になるだけで。
47000円のガイガーカウンターの「ポチ」を危うくクリックしそうになったり(笑)。

きっと私がこうなんだから、こんな人福島県内にはたーっくさんいるんだろうな。
みんな意外と疲れている気がします。
自分が気づかないうちにそうなっていたように。


放射性物質が飛散してしまったのは事実。
私たちの故郷が人体に有害なものに汚されてしまったのも、事実。
野菜や原乳が出荷停止になってしまったのも風評被害も。
原発から30km圏内の方、同じ福島県の人たちが避難しているのも。



そして、私たちがここで暮らしているのも、事実です。


だったら受け止めようじゃないかと思いだしました。
そうじゃないとやっぱりここで「暮らしを営む」という選択肢がなくなってしまう。


先日、cocochiのEmiさんからのメールが。
土曜日は定員になってしまったので今更ですがご紹介。

4/23(土) 12:00~15:00  in cocochi
須永和尚の「食と心の放射能対策」クッキング&ランチ付き
予約制・会費 2500円

4/24(日) 14:00~
郡山市中央公民館にて
「放射能から身を守るために、私たちができること」
講師 佐藤良和氏
入場無料

笑顔忘れず、顔張りましょうね^^
ツイてるココチより。



Emiさん、ありがとう!ぜひぜひ伺います!詳細はコチラ★
すごく前向きになれた一通でした。
凹んでいるときにパワーをくださる方。
Emiさんは、お会いしたときのあの太陽みたいな感じそのままだなぁ。




またまた・・・
■こんなサイトを見つけました。
スウェーデンの「放射性セシウムを減らすための調理法」
市場に出ているものは基準値以下のため問題ありませんが、
家庭菜園のものなどを食べるときに応用できそうです。
和食でいうと、野菜は切る前に洗ってからゆでて。水は捨てる。
きのこ類もゆでて水を捨てる。
塩をまぶして漬物にしたら水分はしっかりと搾る、再度洗う、など。



■こちらも、生活していく中でとっても役に立ちます。
食品安全委員会「食品と放射能についてのQ&A」pdf


■これでもどうしても心配なときは・・・
放射線に関する問い合わせ受ける専用電話
電話番号:024-521-8127(24時間受付)


日本原子力研究開発機構原子力緊急時支援・研修センター等
健康相談ホットライン(放射線に関する健康相談)

受付時間:午前10時から午後9時まで
電話番号:0120-755-199



そんなわけで。

ふぐすまのひとはすげーつよいんだがんない!
何年かかっても、絶対負げねがんない!

(福島をとても誇らしく思えるようになったら、方言使うのが恥ずかしくなくなりました)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます
↓↓↓↓↓↓
「ありがとうふくしまプロジェクト」
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを募集します。
農家さん、酪農家さん、漁師さんに応援メッセージを書こう!

詳細はこちら→






本日のレシピ。↓



「春キャベツのアンチョビ炒め」

・キャベツ5~6は食べやすい大きさに刻む。
・フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくのみじん切り1片
たたいたアンチョビフィレ2切、種を取った唐辛子1個を入れて
火にかけ、中火程度で香りが出るまで火を通し一度取り出す。
・同じフライパンにキャベツを入れて焼きつけるように炒め、
しんなりしたら先ほどのオイルを入れて混ぜ合わせたら
出来上がり。

◎おつまみにバツグンです。
 とってもかわいいこの方が思いがけず喜んでくださったので
調子に乗って久々の手抜きレシピ(笑)。
春キャベツは水分が出やすいので、途中で捨ててくださいね。

[PR]
by mikttymama | 2011-04-17 21:08 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る