人気ブログランキング |

茄子と豚肉の番茶蒸しと・・・キムチーズ納豆丼。

今日は結構風が強かった。
幼稚園バスの中の園児はマスクをしている子が半分。
20代の幼稚園の先生は誰もマスクなどしていない。
そしてなんと、幼稚園バスの窓は少し開いていた。
開けて走っているんです…あぁ、びっくり。
少しでも内部被爆を少なくしてあげようとは思わないんでしょうか。
室内循環のエアコンにしてあげればいいのではと思うんだけども。


感覚の違いは放射線測定値のプリントからも。

「これから梅雨に入ります。雨で除染がすすむことを期待しております。」

長女の通う小学校の意識の高さに比べ、
次女の通う幼稚園の意識はのんびりだなぁ…。
除染がすすむんじゃなくて、地下に染み込むか別な場所に移動して
そこの土地が高濃度になってゆくだけです。
不安。こういうプリントが普通に配られているのが(涙)。

それは、それぞれの環境放射能数値にも表れていたり。

小学校は、「児童の安全性」を重視して芝生を削り、約1.5μSv/h→約0.1μSv/hに。
幼稚園は、「今までの環境を保持すること」を重視して芝生・竹藪はそのまま。
園庭の土を重機で一度削ったのにもかかわらず、芝生1.7μSv/h、園庭0.9μSv/h。
もちろん、幼稚園は鉄筋じゃないから、教室もお遊戯室の中もまだまだ高い。
小学校と幼稚園は、たったの500mくらいしか離れていないのに。


意識がちょこっと違うだけで、子どもたちの被ばく量は
こんなにも格段に減るんだということを実感。


先生たちのせいばかりじゃなくって、こんなの文科省で出すからだと思ってますが。
http://www.pref.fks.ed.jp/sinsai/advice/rikai.pdf


柚木ミサトさんのあかいつぶつぶの絵、幼稚園に持って行くかな。
あら~わたし、今日も辛口だわ。


さてさて、辛口ついでに、本日のデトレシピ。
野菜モリモリ食べたかったので、土鍋で蒸し料理。
炎を使って料理すると、さらに◎。
電気だとどうしても「陰」に傾いてしまうのだとか。
そのまんま食卓に出せる土鍋ちゃん。大好きです~^^

f0177295_1654716.jpg


「茄子と豚肉の番茶蒸し」
もやし1袋と玉葱1個、ささがきしたごぼうとにんじん各1/2本を土鍋に入れ
1/4に切った茄子に豚バラをくるくる巻いてのせ、塩・こしょうし、
三年番茶を1カップ注いで蓋をして蒸す。豚肉の色が変わったら出来上がり。

■おろしと生姜の醤油だれ…大根5cmをおろし、おろし生姜1/2片と醤油とみりん大さじ2を混ぜる。
■梅醤マヨネーズ…梅醤小さじ1/2と豆乳・マヨネーズ大さじ1+1/2を混ぜる。


f0177295_166497.jpg

お好みのたれをかけてどうぞ^^

f0177295_1662017.jpg

「キムチーズ納豆丼」
あたたかいごはんにとろけるチーズと納豆をのせ、その上にキムチと納豆をまぜまぜしたもの、
大葉をのせて出来上がり。簡単だけどすっごーく美味しい!
キムチとチーズ、納豆は発酵食品どうしなのでよく合いますよ。


キムチの中には善玉菌であるラクトバチルスという乳酸菌がたっくさん入っていて、
腸内環境をきれいに保つ働きがあります。
また、加熱していないので白菜や大根に含まれるビタミンCも摂れる!
放射能ストレスで活性酸素が発生したカラダは、ビタミンCを欲してます。
我が家では海苔巻にしておつまみとして食べるのも定番です。


「ありがとうふくしまプロジェクト」。
子どもたちのおいしいの笑顔と、「いつもおいしいごはんをありがとう」
そんなお手紙・メッセージを、
農家さん、酪農家さん、漁師さんへお届けするプロジェクトです。
現在、郡山駅前モルティ1F、
ヨークベニマル(郡山:希望ヶ丘店、安積町店 福島:福島西店 
会津:門田店 いわき:エブリア店 県南:白河高山店)にて展示してあります。

詳細はこちら→
ありふく専用アドレスはコチラhttp://ameblo.jp/mikttymama2/
ただ今、絶賛編集中(遅くなっていてスミマセン☆)。


ふくしまのいまを知ってもらうために。
ぜひぜひ応援お願いします!


by mikttymama | 2011-06-13 15:47

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る