人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きずなつながる、までいな一日。

9/19、敬老の日、松川工業団地。
絆つながる「までいな1日。」


 飯館村民が集える時間、場所、
   そして飯館村を愛する人々が集う。

大好きなお友達の一人、SUNNY WRITER YOCOさん
オープニングで和太鼓の音に合わせてライブで書いた、絆の文字。
きずなつながる、までいな一日。_f0177295_11394372.jpg




書き終わったYOCOさんが、こう言った。

「福島のために書きたかったので、それだけで、嬉しいです。
すごい福島が大好きなので、
避難した人もいれば、避難していない人もいるし、
もちろん、避難したくてもできない人もいるし、
避難したくないのに、避難しなくちゃいけなかった人もいるし。

みんな、福島の元で、いる。

その、絆、つながるっていう言葉を書く機会を与えて頂いて
ありがとうございます。」



大好きなYOCOさんが、
私の生まれ育った大好きな松川町で、
絆、つながる、の文字を書いた。
そこには、までいな生活を営んできた、
あったかな飯舘村の人がたくさんいて。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、大人も子どももみんな、
そこに流れる時間を同じ気持ちで楽しんでた。
そこには、福島そのものの姿があった。
YOCOさんが語った言葉は、風とロックの箭内さんの言葉で、
他に言いたいことはたくさんあったけど、これしか出てこなかったって。
みんな、おんなじきもちなんだなぁ。

そう、こんなところなんだよ、福島は。
福島は、やっぱりフクシマじゃない。

そう思った。



怒りをぶつけることはどうも苦手だ。
手を繫ぐことの方が、実は楽に進めるのかもしれない。
そんなことを教えてくれた、
までいな、までいな、一日だった。


きずなつながる、までいな一日。_f0177295_1139944.jpg

by mikttymama | 2011-09-21 11:37 | ちょこっとおでかけ*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ