人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルなスコーンを、そのいちごジャムでいただく。

シンプルなスコーンを、そのいちごジャムでいただく。_f0177295_14451222.jpg

我が家のスコーンは、生クリームで作ります。
牛乳でもおいしいけど
しっとり具合がたまらなく美味しくできるので
やっぱり生クリーム。

簡単だけど幸せになれちゃう。
子どもたちにとって、我が家の味になってるといいな♡


「シンプルスコーン」

<材料:(6個分)>
A:(薄力粉220g、塩小さじ1/2、甜菜糖25g、ベーキングパウダー大さじ1/2)
バター40g、生クリーム150cc

<作り方>
・オーブンは200℃に合わせておく。(ガスオーブンの場合は10℃低めに設定)
①FP(フードプロセッサー)にAを入れて撹拌する。よく冷やしたバターを入れてさらに撹拌し、生クリームを加えて10秒ほど回してまとまったら、まな板に取り出して5~6回こすりつけるようにこねる。
②2cmほどの厚さにのばしたら型抜きし、予熱したオーブンで12分、180℃に落として2分焼いたら出来上がり。





by mikttymama | 2015-04-13 14:49 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ