人気ブログランキング |

アスパラとアサリのパスタ。

f0177295_12523215.jpg

旬のアスパラは茹でるのもありだけど、
あの青臭さを丸ごと味わいたいの。春だから。
だから焼いたり、そのままパスタに入れたり。
アサリだもん、負けないよ、アスパラに。

パスタは2人分ずつ作ると失敗しません。
ラ・ベットラの落合シェフが言っていたのを聞き、
それからずっと2~3人分を目安に作っています。
味が決まりやすい。

そしてすごいのが、パスタの茹で汁。
パスタの塩味を調整するなら茹で汁を使って下さい、ぜひ。


アスパラとあさりのパスタ

■材料:(3人分)

パスタ180g、あさり200g、アスパラ(太めのもの)3本、新玉ねぎ1/4個、にんにく1片、酒大さじ23

醤油大さじ1、塩・ブラックペッパー・オリーブオイル適宜

■作り方

前日からあさりは塩水に漬けておき、砂抜きする。使用する30分前には真水に漬ける。

1. 新玉ねぎとにんにくはみじん切りに、アスパラは筋をとって斜め切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎをよく炒める。香りが出たらあさりとアスパラを入れ、酒を入れて蓋をし、あさりの殻が開くまで蒸し焼きにする。

3. パスタは、表示時間よりも1分少な目にゆで、オリーブオイルをふりかけておく。

4. 2にパスタの茹で汁おたま12杯を入れ、醤油で味を調えたらゆでたてのパスタを入れて絡めたら出来上がり。仕上げにブラックペッパーを振ってどうぞ。

■春の香り満載のバスタ。にんにくと一緒に鷹の爪を入れてペペロンチーノ風に辛くしても◎。


by mikttymama | 2015-05-19 13:01 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る