人気ブログランキング |

おかあさんのたまごやき。

f0177295_17531805.jpg

長女が中学校に入ってはじめての試合。
硬式テニス部に入ったのですが、楽しんでやっています。
私に似て運動系が苦手な長女、
はじめはすぐにへこたれてやめるんじゃないかと思っていたけど。

大きな水筒とお弁当を抱えて、6時前におうちを出ていきました。



さてさて、娘たちが大好きなお弁当の定番おかずといえば
何が何でもたまごやき。
味がぶれないように、レシピを決めています。


我が家はだし巻きをフライパンで作ります。
最近ほぼ毎日焼いているから銅製の卵焼き器が欲しいなぁ。
はじめはお味噌汁用のお出汁を残しておいて作ってたけれど
お味噌汁を作らない日もあるから
最近はもっぱらめんつゆです。

宅配のあいコープふくしまさんで手に入る
鎌田醤油のこだわりのつゆで。


作ってみてくださいませ~060.gif


うちのたまごやき

■材料:(約3~4人分)
卵(L玉)3個、砂糖大さじ1+1/2、塩ひとつまみ、薄力粉大さじ1/2、
めんつゆ大さじ1+水=60cc、サラダ油適宜
■作り方
1.ボールに卵を割り、菜箸で白身を切るように混ぜる。砂糖を加えてさらにときほぐす。
2.めんつゆ液に小麦粉を入れ、ダマが出来ないように良く混ぜ一度ざるで濾す。それを1に加える。
3.フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵液を1/3ほど入れて菜箸で手早くかき混ぜ、奥にまとめる。
4.一度弱火にしてから再び卵液を流し入れ、再度強火に、気泡を箸でつぶしながら卵の下にも液を流し入れて、巻いていく。
これを1~2回繰り返す。
5.熱いうちに巻きすに取り、しっかりと巻く。粗熱が取れたら好きな大きさに切って出来上がり。
お好みで大根おろしを添えて。

※だし汁は卵の重量の35~40%を目安に。小麦粉を加えることによってつなぎになり、ふんわりとします。強火で手早く作るのがコツ。冷めても美味しいプロのだし巻き卵になります。熱いうちに巻きすで巻いて、余分な水分を落としながら冷ませば、きれいな形の卵が作れます。一度きちんと計量して作ってみてください。





by mikttymama | 2015-09-19 18:14 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る