人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちで本格四川風麻婆豆腐。

おうちで本格四川風麻婆豆腐。_f0177295_10305832.jpg

みなさまご無沙汰です。
最近、中華の研究をしております。
難しい。やはり火の強さが違いすぎる。

でも!

福島市の四林で食べた、あの中華の巨匠・陳健一さんの麻婆豆腐のような
あの辛くて食べると汗をかくような、あの麻婆豆腐がたべたい。

でも!

中華鍋じゃないし、あんな強火じゃないし。
フライパンだし。

でも!

食べたい気持ちは抑えられない。
あぁ、あきらめなくてよかった。
できました、おうちで作れる本格四川風麻婆豆腐。
決め手は、最初に作る辛味の素♡

でも!

注意です。
辛くて子どもは食べられないので、
別おかずを作ってあげてね(笑)。

おうちで本格四川風麻婆豆腐。_f0177295_10302907.jpg

てなわけで、黒酢で酢豚も作りました
OH!ハイカロリーごはん!

でも!

カロリーなんて気にしないで、作ってほしい、そこのあなたに。
そして驚いてほしい、
「まぁ♡おうちでこんな麻婆豆腐食べられるの♡んまっ♡」って。
紹興酒も大事だから、料理酒でごまかさずに買ってみてね。

そして、てんこもりの白いごはんにがーってかけて、
大量の汗を流しながらはふはふ流し込んでください。

ぜひ。


おうちでつくれる本格四川風麻婆豆腐

■材料(5人分)
木綿豆腐2丁、豚ひき肉(あらびき)250g、小葱1/2束、にんにく2片、生姜1片、ごま油大さじ2
A:辛味の素(鷹の爪2本、豆板醤大さじ1~1.5、サラダ油大さじ2)+花椒小さじ1
B:合わせ調味料(甜麺醤大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、鶏ガラスープの素(練タイプ)小さじ1/4(チューブならば2cmくらいが目安)、紹興酒1/4カップ、水1カップ)
C:水どき片栗粉(片栗粉大さじ2、水1/4カップ)
■作り方
1.豆腐は電子レンジで600W4分加熱し、キッチンペーパーに包んでまな板に挟み、皿などで重石をしてしっかり水を切り、1.5cm角に切る。
2.Aの辛味の素を作る。フライパンにサラダ油を熱し、種を取った鷹の爪と豆板醤を入れて強火にかけ、ぶくぶくして火が通り香りが立ってきたら取り出しておく。
3.にんにく、しょうがはみじん切りしておく。小ねぎは1cmくらいの小口切りにしておく。Bの調味料を全て合わせておく。Cの水どき片栗粉を作っておく。
4.フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて強火にかけ、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。焼き付けるように炒め、あまり混ぜない。そこにBの合わせ調味料とAの辛味の素、花椒を入れ、煮立ったら豆腐を入れる。再び煮立ったら弱火にしてCの水どき片栗粉を入れ、さらに強火にして木べらで混ぜながらとろみがついてしっかり煮立てる。最後に小葱を入れてざっと混ぜたら出来上がり。お好みでさらに花椒を足して。







おうちで本格四川風麻婆豆腐。_f0177295_10311385.jpg
おうちで本格四川風麻婆豆腐。_f0177295_10312921.jpg

KFB福島放送さんのヨジデスに出演させていただきました。
4/3放送初日は、「作りたくない日の簡単ごはん」がテーマで、

・もやしとなんでも野菜の簡単土鍋蒸し
・ちぎるだけまぜるだけ チョレギサラダ
・炊飯器で作るタルトタタン

をご紹介しました。


4/20放送分は、「常備菜で作る、簡単行楽弁当」がテーマ。

・肉そぼろとナムルで作る、韓国風海苔巻キンパ
・餃子用刻み野菜で作る、ジンジャーハンバーグ

をご紹介。


おうちで本格四川風麻婆豆腐。_f0177295_10301435.jpg

ヨジデスは毎日5ch.で15:50~放送中ですよん。
また呼んでいただけましたら、ブログでもお知らせしますね。





by mikttymama | 2017-04-28 11:12 | いつものおうちごはん(主菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ