人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモン香る、レアチーズケーキ。

レモン香る、レアチーズケーキ。_f0177295_20450371.jpg


もう5月。
もうGWです。
はやい…。あっという間に時間は過ぎてゆく(笑)。


息子を病院に連れて行き、
次女と三女の習い事送迎が終わって
さらに次女が喉が痛いと言い出しもう1件病院へ。
そんなバタバタの一日でした。

送迎時間の合間に
夕方になってもずいぶんあったかかったので、
保育園から帰ってきた息子におやつのおむすびをつくり、
ウッドデッキにPCを運んでお仕事をしていました。

レモン香る、レアチーズケーキ。_f0177295_20463208.jpg


カメラを向けたらこのポーズ。
♡を撃ち抜かれた母(笑)。
親バカまっしぐらです。
みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいませ。


さてさて。こちらは我が家のレアチーズケーキレシピです。
夫が大好きなレアチーズ。
やわらかくてふわふわしたやつを作ってと言われ、
このレシピになりました。


レモンのレアチーズ

■材料:18cmの丸型1台分

クリームチーズ200g、プレーンヨーグルト100g、生クリーム100cc、グラニュー糖50+20g=70g

1(卵黄と卵白に分ける)、ゼラチン5g+水大さじ2、レモン汁大さじ1、飾り用レモン1/2個、カステラ3切れ

1. ゼラチンは分量の水でふやかし、レンジで30秒加熱しよく溶かしておく。卵白は15分ほど冷凍庫に入れておく。レモンは絞って種をとっておく。生クリームは7分立てにしておく。

2. メレンゲを作る。卵白にグラニュー糖を入れてハンドミキサーでしっかりと泡立てる。

3. クリームチーズはレンジで30秒温め、柔らかくする。それをボールに入れてハンドミキサーですりまぜ、グラニュー糖と卵黄を入れてさらにすり混ぜる。水を切ったヨーグルト、生クリーム、溶かしたゼラチンを入れ、さらに良く混ぜる。レモン汁を加えて混ぜ、ゴムベラに持ち替えたらメレンゲを入れて良く混ぜる。氷水をあて、とろみをつける。

4. カステラを1cmほどの厚みに切り、ラップをしいた型の中に敷き詰め、3を流し入れたら12時間冷やし、型から出して出来上がり。




by mikttymama | 2017-05-02 21:06 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ