人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減塩レシピ…ルゥ半分!本格チキンカレー。

減塩レシピ…ルゥ半分!本格チキンカレー。_f0177295_10394028.jpg


昨日はKFBヨジデスで減塩レシピを放送していただきました。
(カレーのお写真撮り忘れちゃったのでテレビ画像をば)

お野菜の旨みたっぷりの本格チキンカレー。
五味…甘味、塩味、酸味、苦味、うま味のバランスを取ることで
短時間で一晩寝かせたお店の味になります。

玉ねぎをじっくり炒めた甘味、
鶏もも、生姜、ねぎでしっかり取っただしのうま味、
トマトの酸味、
チョコレートで苦味をプラスして
ルゥの塩味が引き立ちますよ。
カレー粉の辛味も減塩に役立ちます。


減塩レシピ…ルゥ半分!本格チキンカレー。_f0177295_10261590.jpg


太郎さん、笠置さんはじめ、皆様お世話になりました。
スタジオの中はとっても和やかでした。
飯舘村の渡邉とみ子さんに初めてお会いできたのも
すごーく嬉しかったです!



次回また、放送日決まりましたらお知らせしますね。
見て頂いた皆様、ご連絡頂いたお友達の皆様、ありがとうございました。








ルゥが半分!本格チキンカレー

■材料(12人分)
鶏もも肉2枚、長ネギの青い部分1本分、生姜1片、酒大さじ1、水1000ml玉ねぎ(大)2.5個、
にんにく2片、トマト缶1/2缶、カレー粉小さじ1/2、バター20g、市販のカレールゥ6片、
サラダ油大さじ/2、スィートチョコレート1片

■作り方
1.鶏ももは表面を洗ってそのまま圧力鍋に入れ、水、スライスした生姜、長ネギを入れて4分加圧する。
圧力鍋がない場合は、厚手の鍋で約30分、しっかり出汁をとる。
2.耐熱皿にバターとサラダ油、みじん切りした玉ねぎとにんにくを入れ、ラップをして600Wで5分加熱する。
厚手の鍋に移し、そこにカレー粉を入れ、香ばしい香りがするまで良く炒める。
3.2をしっかり炒めたら、トマト缶、1のスープを入れて5分煮込む。
アクをすくったらカレールゥを入れ、さいばしで溶かしながら20分ほど煮込む。
4.最後に、一口大に切った鶏ももを入れて混ぜたら出来上がり。
酸味が強いようなら、スィートチョコレートを入れるとまろやかに。

■減塩point
・出汁の旨みを利用する・・・鶏肉、かつおぶし、昆布、干し椎茸などでしっかり出汁を取ると、
塩分が少なくてもおいしく仕上がります。
・スパイスを利用する…カレー粉などの香りの強いスパイスを使うことで、塩分が少なくとも満足感を得られます。
・五味のバランスを考える…甘味、塩味、苦味、酸味、うま味のバランスを取ることで、
よりおいしさを感じられるようになります。カレーにチョコレートを隠し味に使うのは、
酸味を抑えて苦味と甘味を足す意味があります。

by mikttymama | 2017-05-17 10:58 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ