人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減塩レシピ…プチトマトの香味マリネ。

減塩レシピ…プチトマトの香味マリネ。_f0177295_10274631.jpg


もうひとつ。
カレーに添えていただいたのがこちらです。
ミョウガ・青じそ、新ショウガとプチトマト、
すし酢、EXオリーブオイル、減塩醤油のみ。
トマトからも旨味が出ますので常備菜としても大活躍です。


減塩レシピ…プチトマトの香味マリネ。_f0177295_10263870.jpg


昨日は月1回の東部ガスさんのお料理教室がありました。
こちらでも好評でしたよ♡


混ぜるだけなのでほぼほぼレシピいらないかもしれませんけど(笑)
ぜひ作ってみてください。
我が家はもう10年ほど、すし酢代わりに
須賀川・太田酢店さんの食菜酢を使っています。
お友達に頂いてからずーっとはまっています。
米酢にはちみつと食塩が入っていて、
マリネ、酢の物、ドレッシング、酢飯にと何でも合います。


減塩レシピ…プチトマトの香味マリネ。_f0177295_11092212.jpg

太田酢店HP…http://www.ota-suten.com/

郡山市内だと、自然食品のお店とみやさん、
あいコープふくしまさん、鎌田屋さんなどに置いてあります。





プチトマトの香味マリネ

■材料(3~4人分)
プチトマト約20個、青じそ3~4枚、茗荷2本、生姜1/2片、すし酢大さじ3、減塩醤油小さじ1、EXオリーブオイル大さじ1

■作り方
1.プチトマトは半分に切る。茗荷は半分に切って斜めスライス、青じそと生姜は千切りにし、
どちらも水にさらし、水気をよく切る。
2.ボールに1を入れ、すし酢、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜ、冷蔵庫でよく冷やす。

■減塩point
・酸味を利用する…酢やレモン、ゆず、すだちなどのさわやかな酸味は塩分を減らすのに役立ちます。
プチトマトからも旨味が出るので、おいしくいただけます。
・香りを利用する…茗荷、生姜、青じそ、ねぎ、にんにく、ハーブ類などの薬味は味のアクセントになり
無理なく減塩できます。常備しておくと、ごはんや冷奴にのせて食べられるので、これからの季節とても便利です。

by mikttymama | 2017-05-17 11:14 | いつものおうちごはん(副菜)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ