長谷園かまどさんと…トマトと蓮根の炊き込みご飯。

f0177295_11031049.jpg


あぁーーーーあつい。
一気に福島も夏日和となりました。
あんまり暑いので昨日はお庭で焼き肉。
ウッドデッキにホットプレートを出して
なんとなくグランピング気分でオシャレな雰囲気に準備。
女子が多い我が家ではこういう試みをすると
みんなのテンションが上がります(笑)。

そんなわけで夫が赴任先から帰宅する本日もグランピング風焼き肉の予定です。
母としてはめっちゃラクだなぁー♡


f0177295_11023806.jpg


さてさて。
コチラは最近購入したお気に入りの土鍋。
しかも、炊飯専用土鍋なんです!!
これが本当にびっくりするほどごはんが美味しく炊けます。
うちの炊飯器さん、5年ほど前ですが7万円くらいで買いました。
最近の炊飯器も優秀だなぁーと思ってごはんを食べていたのですが


全然違う!!!!
今までのごはんは何だったんだーーーー!!!!!
ごはんさんに申し訳ないーーー!!!!
そのくらい違います。もーびっくり。


手順も簡単。
お米を研ぐ→20分吸水→強火で14分→20分蒸らす→ハイ!出来上がり!
カニ穴が空いて、ほっかりふっくら、つやつやのごはんが炊き上がります。
普通の土鍋より厚みがあるため火加減調整一切必要なし。
玄米も、炊き込みご飯も、予熱調理で作る鶏ハム、煮物などなんでもこーい♡

ネットでも購入できるみたいですが
私はお料理教室の時に東部ガスさんで
定価よりもちょっぴりお安く手に入れることができましたよ。

ごはんが美味しいって幸せなことですね。
ごはん、だいすき!



本日のレシピは土鍋で作るおもてなしにも◎の炊き込みご飯です。
トマトと鶏肉から美味しい出汁が出ますので
味付けはとってもシンプル。
作ってみてくださいね。





鶏とトマトの炊き込みごはん

■材料:(4~5人分)
米2合、鶏むね肉1/2枚、トマト小2個、れんこん1個、にんにく1片、塩小さじ1、
クレイジーソルト・黒こしょう適宜、オリーブオイル大さじ1

■作り方
1. 米は研いで、ざるにあげておく。れんこんは半分に割って8mmほどに切り、酢水に漬けておく。
鶏肉は余分な脂を取り、クレイジーソルト、黒コショウを振り10分ほど置いておく。
トマトはざく切り、にんにくはスライスしておく。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、にんにくを入れて火にかけ、皮目から鶏肉を焼いていく。
にんにくが焦げそうになったら取り出し、れんこんも入れて焦げ目をつける。
3. 土鍋に洗った米と水340cc、にんにく、鶏、れんこん、トマト、塩、オリーブオイルを入れて炊く。
火にかけて沸騰したら中火程度にして10分、火を止めて15分蒸らしたら出来上がり。

■調理point
完熟トマトでない場合は、砂糖ひとつまみを入れると味がまとまります。

[PR]
by mikttymama | 2017-05-22 11:22 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by みきてぃまま
プロフィールを見る
画像一覧