人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KFBヨジデス「暑い日の時短レシピ」3つ。

KFBヨジデス「暑い日の時短レシピ」3つ。_f0177295_10172503.jpg


うー。
毎日更新すると誓ったのに、
1日おきになり、1週間に2回になり、そしてずいぶん空いてしまいました。

というのも、ムスコが先週の金曜日に頭をえらいケガをしまして
母としてはかなり凹んでしまい
お仕事的なことをセーブしつつ子ども中心の日々を送っていました。


KFBヨジデス「暑い日の時短レシピ」3つ。_f0177295_23181755.jpg


子どもがケガをすると、なんとなく忙しいのにかまけて
彼らのことをちょいとおろそかにしていた自分に猛反省。
いまだ医療用ホチキスで頭のてっぺんを2か所止められている息子の傷を見るたび
心がシクシク痛みます。
健康一番ですね。。もうケガはいや。。


さてさて、本日は、先日告知させていただいたお料理教室第一回目でした。
写真をたくさん撮りましたので、後程ご報告しますね!


それから、本日のKFBヨジデスは「ミキティママの時短レシピ」でした。
月1ペースでゆるりと出演させていただいております。
そちらのレシピを3つ、UPしておきますね!
見逃した方、こちらを見て作ってみてくださいませ♡





①調理時間5分!
何もやりたくない日の、超簡単のっけ丼「キムチ納豆丼」
■材料(1人分)
炊き立てのごはんお茶碗1杯、納豆1パック、キムチ適宜、焼海苔1枚、白ごま少々、卵1個、
大葉又は小葱少々、ごま油(あれば)小さじ1

■作り方
1.丼ぶりにご飯を盛る。
2.海苔をちぎってのせ、添付のたれを入れてよく混ぜた納豆、キムチをのせ、真ん中に卵黄をのせる。
3.白ごま、はさみで切った大葉か小ねぎ、ごま油をたらして完成!

■時短point
買ってきたものをのせるだけ!ごはんの炭水化物、卵と納豆でたん白質、
小ねぎor大葉で香味野菜とキムチで発酵食品と栄養満点丼の完成です。


②調理時間10分!
素麺ゆでるだけ、アレンジ「トマトの冷製カッペリーニ風素麺」

■材料(2人分)
素麺120g、トマト1個、麺つゆ80ml、オリーブオイル大さじ1、すりおろしにんにく少々
大葉3枚、スナップエンドウ2個

■作り方
1.深手の鍋にお湯を沸かす。素麺を既定の時間ゆで、ざるにとってしっかり水洗いする。
途中筋を取ったスナップエンドウを茹で、冷水にさらして冷やす。
2.ざく切りしたトマトとすりおろしにんにくをフードプロセッサーなどにかけて撹拌し、
めんつゆと混ぜて皿に盛る。
3.2に1を入れてオリーブオイルをたらし、千切りにした大葉を飾ったら出来上がり。
お好みでブラックペッパーを振って。

■時短point
素麺だと天ぷらを揚げたり薬味をきったり以外と手間がかかるもの。
一皿で野菜もスープとして一緒に食べられるので、洗い物もラクチンです。
フードプロセッサーやミキサーがあればスープを一気につくれるのでそれもヨシ。


③調理時間15分!
フライパンひとつで絶品丼「豚小間と夏野菜のガリバタ醤油丼」

■材料(2人分)
ごはん丼2杯分、豚バラ肉120g、茄子1個、ピーマン1個、玉ねぎ1/4個、プチトマト3個、
しめじ1/3パック、パプリカ1/2個、にんにく1/2片、、酒大さじ1、醤油大さじ3、
片栗粉小さじ1、バター20g、サラダ油大さじ3、大葉3枚、白ごま適宜

■作り方
1.にんにくは芯を取ってすりおろし、醤油・酒と混ぜておく。
豚小間にタレ少々と片栗粉を入れて少し揉み込んでおく。
2.ナスは斜め千切り、ピーマンは1cmくらいに、玉ねぎはスライス、
プチトマトは半分に切る。
3.フライパンにサラダ油を熱し、1をよく焼く。ある程度火が通ったら一度取り出し、
茄子、玉ねぎ、しめじ、バターを入れてよく火を通す。
最後にピーマン、肉を加えて炒め、鍋肌にたれを入れて煮絡めたら出来上がり。
最後にプチトマト、白ごま、大葉をトッピングして。

■時短point
冷蔵庫に余ったお野菜を一斉清掃!栄養満点の豪華な丼が出来上がります。
ズッキーニやパプリカ、かぼちゃやれんこんを入れても美味しいですよ!
豚肉はビタミンB群が豊富なので、是非暑さに負けないよう食べていただきたい食材のひとつ。

by mikttymama | 2017-06-22 23:11 | おうちごはん(麺・ご飯もの)

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ