人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。

あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_14341774.jpg

夏休み明けましたよー!
梅雨明けなんかよりよっぽど嬉しいこの日(笑)。
飯炊き母ちゃん、ついにフリーとなりまして
たまりにたまったお仕事を集中的にこなせています。
おひとりさま珈琲が美味しい。
ボサノバが心地よし。
あぁ、オトナじかん(笑)。

今日は、今週日曜日のお料理教室のテキスト作り。
(上の写真は「テーマ1、調味料きほんのき」の様子です)
今年は5テーマ、平日コースと日曜コース、2クールでやっております。
今までずーっとやりたかったことをほかほか温めてきて、
八山田の(有)TAESさんのご協力を得ましてやっと形になりました。

私自身がすっごく楽しくて、幸せなじかんをいただいています。

あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_14332699.jpg

おこちゃま連れでいらしてくださっているママさんも。
癒されますなぁ♡

あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_14334413.jpg


なんか、指差し確認してます(笑)。
みなさま真剣なまなざし。
なにやってるのだろ(笑)。


あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_14330062.jpg


加熱時間1分でOKの簡単鶏ハム。
我が家の定番メニュー。
大木代吉本店さんの「こんにちは料理酒」を使えばしっとりやわらかー♡


作ったあとは試食タイム。


あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_15193424.jpg


こんな野菜もりもりプレートがあっちゅーまに。

旬野菜と生ハムのサラダ
やわらか鶏ハム
プチトマトの香味野菜マリネ
福島産大豆のお豆腐を黒七味とごま油で
ズッキーニと椎茸の自家製ガーリックソース炒め
二本松産黒米入りもちもちごはん

あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_15003920.jpg

こちらも我が家の定番おやつシフォンケーキ。
お砂糖の違いをみてもらうのに、黒糖とマスコバド糖を使用しました。


あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_15211902.jpg


こちらのプレートは、第2回「お献立の立て方と夏ごはん」。


あんまり料理したくない人のためのお料理教室、やってます(笑)。_f0177295_15213810.jpg

とうもろこしごはん
牛肉と夏野菜の蒸し煮
簡単酢醤油たまご
ピーマンのナンプラー炒め
四川風人参サラダ
山形のだし

デザートは写真を撮り忘れましたが
トマトのグラニテ。

旬のお野菜に合わせてきまぐれでメニューを変えることもあります。
第3回のテーマは、「おさかな料理と秋支度」です。


魚料理、実はすっごく苦手。
お肉は大好きなんですが、ついつい偏りがちな献立。
簡単かつ豪華に見えるお魚料理、伝授します
もちろんさばきませんよ。切り身からスタートです(笑)。


<ミキティママのお料理教室 2017'スケジュール>

各回定員8名様 場所・郡山市八山田 (有)TAES
#3 「お魚料理と秋支度」 3500円
9/21(木) 満席 キャンセル待ち受付中
9/24(日) 残席1
#4 「土鍋で新米ごはんと圧力鍋でストックおかず」 3500円
10/22(日) 残席3
10/24(火) 残席5
#5 「我が家のX'masホームパーティレシピ」 4000円
11/30(木) 残席8
12/10(日) 残席4





by mikttymama | 2017-08-25 15:43 | 教室&イベントinfo.

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ