人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペップキッチンで、親子食育講座



ひとつの夢がかないました。


ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11132552.jpg


昨日は、郡山市にあるペップキッズ郡山内、ペップキッチンで子ども料理教室。

親子36組ご予約満席で食育講座をさせていただきました。



ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11120253.jpg



郡山市と東北電力㈱郡山営業所様よりお声がけいただき、この日が実現しました。

東日本大震災以降、福島の子どもたちのための屋内遊び場としてオープンしたこの場所は

毎年30万人の来場者があります。


子どもたちだけでお料理を教えてもらえるペップキッチンは、オープン当初から大人気。



ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11140992.jpg



今回は、親子食育講座スペシャル企画。

子どもたちに手作りソーセージを作ってもらい、ホットドックにします。

じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもをオーブンで焼き、根菜のグリルに。

バナナとキウィとヨーグルトで、簡単スムージーに。



ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11122951.jpg




ファーストフード大好きな子どもたちですが

おうちでこんなファーストフードごっこも楽しい。



ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11135290.jpg




お料理は、台所に立ってやるだけのお仕事じゃあない。

お買い物に行って食材を選び、それを調理して食卓に。

その後片付けをしてテーブルを拭くまでが、お料理。




①食べるって、ただ楽しいこと


②作ってくれるお母さんやお父さんに感謝して食べること。


③食材を作ってくれる生産者さん、運んでくれる人、売ってくれる人にも感謝


④おいしいを五感で感じること


⑤食べられる幸せを感じること




この気持ちが、子どもたちの中で育ってくれたらなぁと、いつも思います。



ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11120253.jpg


そして、地域食育団体たべてく。の小さなお料理教室、そろそろ本格始動予定です。

もうしばらくお待ちあれ。



ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11124856.jpg


ペップキッズスタッフの皆様、東北電力スタッフの皆様、

素晴らしい機会を、本当にありがとうございました!


ペップキッチンで、親子食育講座_f0177295_11113002.jpg


いつかこちらで子どもたちにお料理を教えたい!と思っていたので、

本当に嬉しかったし、私もすごく楽しかった❤️


by mikttymama | 2018-09-26 11:03 | お料理教室・イベントのこと*

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ