人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初スィーツの思い出…抹茶のババロア

初スィーツの思い出…抹茶のババロア_f0177295_8542255.jpg昨日も我が家に笑顔のとても素敵なお客様。
なんと、←のビール持参でいらっしゃいました(笑)。
これ、ビーズで出来たビールのストラップなんです。枝豆ちゃんもちょこんとついていて、すっごいかわい~068.gif
うちの旦那様も作ってほしーなーとうらやましそうでした♪

初スィーツの思い出…抹茶のババロア_f0177295_8542376.jpgちょっと蒸し暑かったので、前日にいただいたあまーいいちごと自家製ミントに炭酸水を注いだ、いちごソーダでおもてなし。
シフォンケーキと抹茶のババロアをプレートにしました。
初スィーツの思い出…抹茶のババロア_f0177295_8542341.jpg
実は抹茶ババロア、わたしが生まれて初めて挑戦したスィーツなんです。
一緒に住んでいる、祖父母に喜んでもらいたくて作った初・和スィーツ。
確か、小学2年生ぐらいだったと思うのですが・・・。
粉ゼラチンを水でふやかしてから溶かさず、そのまま入れてしまったため冷蔵庫に入れてずーっと次の日まで待っても固まってくれませんでした(笑)。
母に、半べそになりながら何度も
「ねえ、固まるよね?」って聞いたことを今でも覚えています。
自分の娘たちにはちゃんと固まるように、レシピ教えておかないとね(笑)♪

初スィーツの思い出…抹茶のババロア

材料:(プリンカップ8個分)
生クリーム 200cc、牛乳 300cc、ゼラチンパウダー 10g、
卵黄 2個、砂糖 60g、抹茶リキュール 大さじ1、抹茶パウダー 大さじ1

作り方:
下準備・・・ゼラチンは大さじ2の水に溶かして、一度ふやかし、レンジに30秒ほどかけて
       溶かしておく。
       抹茶パウダーは、リキュールと大さじ1の水を加えて溶かしておく。

①卵黄をハンドミキサーなどで白くもったりするまで攪拌し、
 砂糖を加えてさらにすり混ぜる。
 そこに牛乳を加えて混ぜ、一度こし器でこして、鍋に入れ、
 弱火ですこしとろっとするまで火にかける。
②ゼラチンと抹茶液を加えてよく混ぜ、氷水をあてて、よりとろみがつくまで
 混ぜながら冷やしていく。
③7分立てにした生クリームに②を入れてよく混ぜ、
 プリンカップに入れて2時間ほど冷やす。
 あれば、あんをのせて出来上がり♪

☆プレーンなババロアにしたい場合は、バニラエッセンスとラム酒を使って。
☆シフォンケーキなどを作って、卵黄が余った時にもどうぞ。
 



明日は東部ガスさんでのお料理教室
初めてなのでかなり緊張気味ですが、
みなさんに楽しんでもらえるように、頑張るぞ~☆

ランキングに参加しています♪
今日の手抜きっぷりに共感していただけたら
ぽちっとお願いします(笑)
↓↓↓↓↓↓

by mikttymama | 2008-06-03 08:54 | こどもとスィーツ・パン*編

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室CookingStudio I-e(イーエ)のうちごはん。


by ミキティママ